眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ベストナイン受賞

新年早々嬉しい知らせが届きました。 フォレスタネットというサイトをご存知でしょうか?知ってる方もおられるでしょう。もしかすると、学校の先生をされている方は、名前を聞いたことがある。または、『教育技術』で見たことがある方もいるかもしれません。…

息子が熱中しているもの

息子が、今熱中していることがあります。 それは、あやとりです。きっかけは、保育園の先生に教えてもらったそうです。 年始に、実家へ帰省している時に僕の母親から幾つか技を教えてもらい、熱中度が増しています。そして、かなり上達しています。 息子の様…

家庭学習のやり方を示す

年末に友達と飲みました。 彼とは、教員になってからの友達。 今は、お互い違う職場で働いていますが、年に数回飲んで近況を伝え合う。社会人になってから出来た数少ない友達です。 そんな彼が、勧めてくれた本があります。折角勧めてくれたのだから、呑んで…

久しぶりの感覚

星野源(以下、源さん)さんのニューアルバム『POP VIRUS』を年末に買いました。年末年始、車での移動のBGMにずっと聴いていました。このアルバムは、久しぶりにCDショップに足を運んで購入しました。欲しいものを持ってレジへ。店員さんから「購入特典があり…

あれがやってみたい!

今日は、キッザニア甲子園に行ってきました。 娘も息子もキッザニアが、大好きです。今回が3回目の来場となりました。 毎度の事ながら、第1部(9:00-15:00)に入国するためには、朝早くから家を出発するのは、億劫です。子供たちは、楽しみなキッザニアなので…

ごんぎつね6場面-ごんの視点より-

ごんぎつねの最後の場面です。 作者である新美南吉さんは、この場面だけ兵十の視点で物語を描いています。この前の授業では、本文通りに兵十の共感マップを作りました。 この授業では、同じ場面でもごんの視点から見ると、どうなのか。ごんの共感マップを作…

光の祭

高知城へきています。 高知は、ただ今維新博で盛り上がりを見せています。その目玉となっている企画に行って来ました。 チームラボによる光の祭が、ただ今開催中です。プロジェクションマッピングによる幻想的な世界。来場している人は、この不思議な空間を…

2018年の振り返り-好奇心を学びのスクリューに-

2018年も残すところ僅かとなってきました。今年を振り返ってみようと思います。 年始に、行動計画を立てることが僕の習慣となっています。2018年は、自分の世界を広げ、Happyになり、周りも幸せになる行動計画をテーマに立てました。行動計画をを立てるのに…

ごんぎつね6場面-兵十の視点より-

ごんぎつねの授業記録、いよいよ最後の場面です。ここでは、視点が兵十へと変わります。 4年前の授業は、こちらです。 5場面では、ごんの行なっている兵十への償いが、加助の話によって「神様の仕業」と兵十に思われてしまいます。 ごんとしては、自分が一生…

ゼロヒャク教科書

学びは、一生続くもの 落合陽一さんの新刊『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書』を読みました。 本人もそう書いていましたが、「教科書」というだけあって、落合さんの他の書籍よりも読みやすかったです…

クリスマスプレゼント

クリスマス・・・ 「サンタさんに何頼むの?」 この時期になると、 親は、我が子に尋ねる質問ですよね。 amazon musicでクリスマスソングを聴いても、大してテンションが上がらない僕ですが、 我が家のサンタさんとして、プレゼントの用意は、しっかりするタ…

崩れているが、仕方ない

年の瀬ですね。 そんな感じが、あまりしません。 でも後1週間で、2018年も終わりを迎えます。 忙しさとモチベーションダウンで、お酒のサイクルが崩れています。 しかし、 お酒のサイクルは、1ヶ月以上続けることが、できたのです。これって、僕の中では記録…

響け!恋の歌

3学期に学習発表会あります。 その中で、合奏を行います。 今年度、4年生はMONGOL800の「小さな恋の歌」に決めました。 今日の帰りの会で子供達に説明しました。 MONGOL800は、今年20周年。 この曲は、大事な人へ届ける曲であること。 それこそ、20年近く前…

ごんぎつね5場面-引き合わない-

先週は、違う事を書いていました。 ようやく、ごんぎつねについて書きたくなったので、5場面の授業について書きます。 4年前の授業はこちら。 それはないよ・・・ 4場面では、兵十と加助が夜道を歩いているところに、ぐんがばったり遭遇。後をつけて、二人の…

明日からではなく、今日から変わる

恐ろしいくらい・・・ モチベーションが下がっています。 びっくりするくらい。 何をするにも、「もういっかぁ。」 そんな気持ちです。 しいたけ占いでも、今週の魚座はそんな感じでした。何でこんなに当たるんだ!? さて、そんな心情でふと頭の中をよぎっ…

音楽今昔物語

ネットの効用 僕の趣味の一つは、音楽。 専ら、聴くことがメインです。 CDを購入して聴いたり、ライブハウスやフェスに行って生の演奏を聴いたりすることが大好きです。 結婚して、子供が産まれて、CDを購入する枚数もライブやフェスに行く回数も減っていま…

定期検診

今日は、2ヶ月に1度の歯の定期検診でした。 3年ほど前から、近所の歯医者さんで定期的に歯の状態を診ていただいています。 やっぱり、歯は大事! 歯医者さんに通うようになって、歯磨きを意識して丁寧にするようになりました。 お陰様で、歯茎の状態も3年前…

ごんぎつね4場面-ごんと兵十の比較-

ごんぎつねの授業は、続きます。 今日は、4場面です。 月がキレイな夜が舞台です。兵十と加助が、夜道を歩いている処に、ごんが遭遇します。ごんは、二人の会話が気になって後をつけていきます。 4年前の授業はこちら↓↓↓ クリや松たけが届くのは・・・ 兵十…

ごんぎつね3場面-困ったこと・良かったこと-

今週もごんぎつねの学習は、続きます。 3場面を授業をしました。 自分のいたずらのせいで、兵十のおっかあが亡くなってしまったと考えたごん。何か、兵十にできる事はないのかと思い、行動に移す場面です。 ちなみに4年前は、こんな風に授業をしたようです。…

500記事です

いつも眼鏡のカガヤキを読んでくださり、 本当にありがとうございます。 2014年に開設しましたこのブログ。 お陰様で、これが記念すべき500個目の記事。 2014年1月の開設以来、沢山の方々に読んでいただきまして、本当にありがとうございます。 教育のこと、…

ごんぎつね2場面-Get into the story-

今日も『ごんぎつね』の授業の話です。 第2場面です。ここは、兵十のおっかあが亡くなってしまい、お葬式が行われることをごんが目撃する場面です。 ちなみに4年前にした授業の記録がこちら↓↓ 第2場面は、後にごんが、兵十に対して行う償いの行為をすること…

ごんぎつね始めました

今週から、『ごんぎつね』の学習が始まりました。4年生を担任したら、ごんぎつねの授業をできるのが実は嬉しいのです。4年前に初めてごんぎつねの授業をしたことを記事にしていました。 こうやって記事にしておくと、比べることができますね。きっと4年間で…

souvenir the movie

今日は、仕事終わりに映画を観てきました。 観てきた作品は、souvenir the movie -MARIYA TAKEUCHI Theatre Live-です。大好きなまりやさんのライブ映画。これは、「劇場で観たい!」と思い、イオンシネマ岡山へ行ってきました。 まりやさん、今年でデビュー…

対話っておもろいやん!

3連休は、しっかり休めました。 今日からまた仕事。 休んだ後の月曜日は疲れますね。 2学期も残り1ヶ月程です。 成績処理などもあるので、帯をギュッと締め直すような気持ちで働きます。 さて、連休の初日に、兵庫県明石市へ行って来ました。関西KNOWSの研究…

学びの輪

面白がって集中して取り組む 先週の土曜日に職員研修がありました。 研究主任をしているので講師を担当しました。 「どんなことをしようかな?」 「何をやったら喜んでもらえるかな?」 こんな事を考えながら、準備をしてきました。 僕が研修を組み立てる時…

お酒のサイクル作り

再びお酒をやめてみる 7月後半に断酒をしていました。 2週間続けました。 その時に感じたことは、こんなことです。 ブログに記していると、後から振り返ることができるから便利です。やっぱり、日々を綴ることは、大事ですね。 そして、先週から、再びお酒を…

できたこと見つけ

成功体験の積み上げ 自己肯定感を高めていくことが大切です。 よく教育系雑誌や書籍で目にするフレーズです。自分に自信が持てない子どもは、たくさんいます。そんな子どもたちにどうやって自己肯定感を高めていくのか。大きな課題だと思います。ただ、自己…

学校は面白いのかなぁ

昨日の記事の締めくくりに、 「学校を面白くしたい!」と綴りました。 そこまで、深く考えずに書いた一文。 と言うことは、「学校は面白くない」と僕自身が思っているのだろうなと、1日経って気づきました。 確かに、好きではありませんでした、学校を。 特…

広く浅くで何が悪い!

10月になりました。 9月は、あっという間に過ぎ去りました。 毎年、9月はこんな感じです。 自分の中では納得いかないですが、実りがある月のように思います。 さて、10月はどうするのか。 今月は、アウトプット強化月間にします。 7月と8月は、研修講師とし…

ずっと続きますように

昨日のお話です。 遠足の下見で、岡山後楽園へ行って来ました。 日本3大庭園の1つである、後楽園。 平日にも関わらず、外国人観光客を中心にたくさんの人が訪れていました。 さて、後楽園は僕にとっては原点の場所です。 それは、ここで結婚式を挙げたからで…