読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

レンコンの天ぷらにまつわる話

ずっと好きなもの 食べ物の好みって、年を重ねると変わるって言いますよね。確かに、子どもの頃は煮物やお浸しなんか美味しいと思って食べていませんでした。和食よりも、コロッケ、ハンバーグや唐揚げなどのいわゆるお子様ランチメニューが、大好きでした。…

飲み放題がなくなるの!?

そんなことしないで! 飲み放題がなくなるかもしれない。 急になくなることはないかもしれないが、可能性があるのは、僕にとって問題です。 何故なら、僕はお酒が大好きだからです。 飲み放題があるから、飲み会に行っても好きなだけ飲めるわけです。確かに…

学級びらき、授業の始まり

探り探りの期間 新学期になりました。 初めの1週間。 新しいクラスを始動するために、力を注ぐ時です。どこの学校現場でも、バタバタという効果音が聞こえて来るような忙しさだと思います。 さて、僕は3年生の担任になりました。 一昨年の6年生、昨年の1年生…

星野源にライバル心

源さん。 大工じゃない方の、 そう、星野源さん。 先日、エッセイ『いのちの車窓から』が発売されました。早速、買って読みました。 俳優・ミュージシャン・作家と様々な分野で活躍しています。昨年大ヒットしたドラマ「逃げ恥」は、普段ドラマを見ない僕も…

作りたい訳じゃない、読みたいだけなんだ

2週間に一度の入れ替え 読みたい本は買う派の僕。 図書館で借りる派の奥さん。 読む本の趣味は、全然違うけれど、活字に触れる夫婦なので、必然的にうちの娘も息子も本を読むのが好きなようです。 2週間に一度は、岡山市立図書館に出掛けてたくさんの本を借…

教訓Iが心に鳴り響く

心からお悔み申し上げます ミュージシャンの加川良さんが4月5日に亡くなられてしまいました。まだ、69歳という若さ。 心からお悔み申し上げます。 ライブを観ることなく、音源でしか加川さんの楽曲に触れることはありませんでした。 まして、30代の僕の周り…

どう書いているの?

ブログ「眼鏡のカガヤキ☆」を書き始めたのが、2014年1月6日です。開設から3年が経ちました。いつも読んでくださってありがとうございます。 この投稿が、351本目ということになります。連続して書いている時もあれば、1ヶ月に2本という時もあります。不規則…

学習指導要領が変わるんだって

言葉は消えたけれど・・・ アクティブラーニング プログラミング学習 小学校3年生からの英語必修化 センター試験に代わる試験 などなど、キーワードが先行して報道されている次期学習指導要領。これから、日本の教育がどうなっていくのか気になりますよね。 …

日本一泣けるコミックバンドがメジャーシーンにやってきた!

まさかのメジャーデビュー!? 先月、久しぶりに倉敷イオン内にあるタワレコに足を踏み入れて見ると、日本一泣けるコミックバンドの異名を持つ四星球(スーシンチュー)のニューアルバムが、視聴コーナーに陳列されていました。 ポップをよく見ると、衝撃のメ…

ブームが再燃

ブーム再燃 昔ハマったものに、ふとしたタイミングでまたハマってしまう。そんな経験ありませんか? 僕は、現在プロレス熱が再燃しています。 そうなんです!実はプロレスが好きなんです。一番ハマっていたのが、中2から高1くらいの3年間。 きっかけは、ゲー…

次のドアを開ける準備

僕が勤務している学校も春休みに入っています。春休みは、今年度の仕事を仕上げると共に新年度の準備をする時期。短い期間だけど、やる事が多い。意外と忙しい。気持ちもソワソワします。 違和感を感じる 新年度に感じること。それは、違和感です。 例えば、…

never young beach に夢中

最近、繰り返し聴いているアルバム。 それは、never young beachのfam fam。 1枚のアルバムを繰り返し聴くなんて、久しぶりだな。 きっかけ never young beachを知ったのは、知り合いがブログで紹介していたから。 今まで聴いたことがないバンドだったので、…

脳を騙してイメージUP!

昨日TVを見ていたら、加山雄三さんが最近ラップにハマっていると言っていました。ケツメイシやスチャダラパーを聴いているらしい。 いくつになっても新しいものを取り入れたり、チャレンジしたりする姿勢は、ステキだなと思いました。 歳を重ねると、新しい…

誕生日は素敵な1日

3月生まれは嬉しくなかった 3月11日。僕は、誕生日を迎えました。 3月生まれで、いい思いをした記憶がありません。学年末だからクラスで行われてた誕生日会も2月と3月は、まとめてするようなことも多くありました。3月生まれって、何だか損した気分。よく思…

ギフト券からイヤフォンへ

3月が誕生日の僕。 先日、職場の机にメモが置いてありました。 誕生日おめでとうございます。互助会からささやかですが、プレゼントがありますので、総務課までお越しください。 早速、総務課に行くとギフト券をいただきました。いくつになっても、プレゼン…

再開する勇気

1月の初旬からスタートしたストレッチ。 朝5時に起きて、約20分間。 お腹を凹ませるストレッチをしています。 ところが、1月末に体調を崩してしまい、ストレッチをすることをストップしてしまいました。23日続けていただけに、やる気がダウン。 体調が元に戻…

プロレスラーは本当は強いんです

歴史を紐解く プロレスにハマったのは、かれこれ20年前。 きっかけは、闘魂列伝というゲーム。友達と熱心にゲームで遊び、レスラーの名前や技名を覚える。確か、実際に会場に足を運んで試合も見たっけ。 僕が、熱心にプロレスを見ていたのは、nwoが新日マッ…

プライスレスをプライジング

声を聴くと安心する 年末から、podcastで和田裕美さんの番組「WADA CAFE」を聴くようになりました。 10分強くらいの番組ですが、和田さんのパワフルなトークに、気づきと学びがある番組です。 ラジオって、顔が見えないから声を聴いて想像する。 和田さんの…

小学校1年生から始める文章術

文章を読むのが億劫だ。 文章を書くのが苦手だな。 「文章」に対してネガティブな気持ちを持っている人は、多いです。僕もその中のひとり。 義務教育の12年間、必ずある宿題が作文。 遠足や運動会などの行事作文に始まり、夏休みの読書感想文。学校では、も…

段取りがいい人が押さえている3つのポイント

段取り良く物事が進む時とそうでない時の違いは何だろうか。今日は、「段取り」について考えます。段取りが、いい人・悪い人の違いはどこにあるのでしょうか? 段取りがいいねと言われる3つのポイント ①イメージの共有 企画を行う目的や企画を行うことで達成…

CDを買い続ける理由

音楽という経験を買っている 結婚してからめっきりCDを買う枚数は減りましたが、年に10枚程度はまだ買っています。 欲しい曲だけダウンロードするという方もいらっしゃるかと思いますが、僕は殆どダウンロードはしません。やはり、CDという物質に入った音楽…

かるたで学ぶ

お正月の遊びの代名詞である、かるた。 お正月に遊びましたか? 年中の娘は、先日、保育園で初めてかるたをしたそうです。そんな話を先週晩御飯の時に教えてくれました。 その時は、1枚取れたそうです。平仮名は読めるのですが、素早く取れないと言っていま…

手書きの効用

「手書きなんだ!?意外!!」 手帳に予定を書き込んでいると、頻繁に言われるセリフです。どうやら、僕のイメージは「デジタルで予定管理」のようです。 Googleカレンダーも使いますが、最小限。 一時期は、すべてGoogleカレンダーを使っていたのですが、入…

息子の日課

ガッチャ。 玄関の鍵を開けると、ドタドタと小走りで息子がやってきます。 「父ちゃん、今日も作った!」 3歳の息子は、今紙飛行機に凝っています。 「今日のは飛ぶんか?」 そう尋ねると、 「全然飛ばんのよー」 そう言いながらも、紙飛行機を投げて飛ばし…

上達のコツ

突然ですが、コマまわしできますか? ただいま、男女関係なく、クラスではコマ回しが大流行りしています。 2学期末に配布したコマ。冬休みを挟んだ今も休み時間になるとたくさんの子どもがしています。 初めは、まわせない子が殆ど。 それが今では、いとも簡…

もういいじゃないかではない

時が経つのは怖いこと 震災直後ビデオ、22年後の公開 男性「風化させない」 http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDQ61F9JDQPIHB03K.html?ref=mixi ニュースチェックに使っているmixi。 ふと、このニュースが目に入りました。 明日で阪神大震災から22年。 …

無理に明るく振る舞う必要はない

電信柱の陰から見ているタイプ 図書館でふと手に取った1冊。 表紙を見ると、CMプランナーの方が書いた アイデアとプレゼンの本ということが分かる。 表紙をめくり、数ページ読むと、著者は自分の性格を「電信柱の陰から見ているタイプ」と書いていました。 …

どうして失敗してしまうのか?

『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる』 (松下幸之助) 20分早起きして、ストレッチをする。 スタートして1週間が経ちました。 一昨日で1週間クリアです。 今朝も9日目のストレッチを行いました。 1…

どうやら独特の言い方のようだ

姫路に行く? 今日は、僕の地元である姫路市の話です。 行ったことありますか? 兵庫県姫路市。 姫路市民は、「姫路に行く」という言葉を使います。姫路に住んでいるのに、姫路に行くと言うのです。 「???」 訳が分からない。 学生の時に、「昨日姫路に行…

僕にはこだわりがある

ひとにはそれぞれの「こだわり」があるのだ… その「こだわり」をうまく発揮できる場を見つけたひとは、幸せな一生を送ることができるのかもしれない。他のひとからその境遇をどう見られようとも。 三浦しをん著『桃色トワイライト』より 今日の質問はこれで…

スヌーピーの絵本

「父ちゃん、スヌーピーの絵本借りたい!」 図書館に着くなり、娘が僕に行ってきました。 (スヌーピーって漫画だよなぁー。絵本なんてあるのか?) 取り敢えず、「スヌーピー」と打って、図書館にあるパソコンで蔵書検索。さすが、スヌーピー。かなりの数がヒ…

ちゃんと遊ぶ

連休最終日ですね。 岡山の天気、今日は回復して晴れるようです。 昨日は、久しぶりの1日中雨でした。外遊びが出来ないのは、小さい子どもがいる家では辛いものがありますよね。 実は、我が家の休日には基本ルールがあります。 近場で行われているイベントに…

年末に出会った不思議な味

昨年末に2泊3日で鳥取県にある皆生温泉へ行ってきました。蟹と鬼太郎を思う存分堪能してきました。 今まで年末年始は、受験指導でバタバタしていたのでこのように年末に旅行するなんて、結婚以来初めてのことかもしれません。 新たな味と出会い 12月30日に水…

20分間でしたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 前回、昨年までより20分早起きして5時に起きることを書きました。 さて、この20分で何をするのか。 それは、ストレッチです。 昨年、この本を買いました。 1週間で腹が凹むトレーニング 「きつくない」のに確実に 値段が…

何かを始めたい季節

岡山市内の公立小学校は、今日から3学期が始まるようですが、僕の勤務校は明日が始業式。 もう1日、3学期に向けての準備ができます。 3学期は、期間は短いですが、学年末ということでグッと濃い内容が盛りだくさん。事前準備が大切です。 さて、今日の質問…

宝物は何ですか?

昨日で年末年始の休みは終わり、 今日から仕事始めとなります。 休日最終日は、家で過ごしました。 今年は1日にひとつ自分に質問を問いかけるようにしました。 松浦弥太郎著『考え方のコツ』を読んでいると 「自分だけの考え」や「謎の解明」は、自信につな…

最後の晩餐

年末年始は、ご馳走続き。 美味しいものが、たくさん食卓並べば、ついつい食がすすむし、お酒もすすむ。確実に体重が増えています。そろそろ、普段の食生活に戻らねば・・・。そんな1月3日です。 あっさりした味 大晦日、家族で晩御飯を食べていた時です。 …

新年の抱負って叶わないの?

明けましておめでとうございます。 こちら「眼鏡のカガヤキ☆」も開設して、早いもので今年で3年目になります。開設当初に比べると、更新頻度は落ちていますが、細々と続けていけるのは読んでくださる方々がいらっしゃるからです。いつもありがとうございます…

自分というものを知るところから始まるものでしょう

私は今日まで生きてきました 12/23の話です。 何気なく、テレビで放送していた「土竜の唄」を観ていました。 CMになり、チャンネルを変えて他の番組をチェック。 そうすると、NHKの番組である「SONGS」で吉田拓郎スペシャルをしていました。 拓郎好きな僕。…

2匹のカエル【2匹目】

むかえる 2匹目は、「むかえる」です。 振り返るをしないと、迎えるは出来ないよ。 新しい年を迎えるのにあたって、大切なのが 「新しい年にどんなことをしたいのか、どうなりたいのか」をイメージすること。イメージは、出来たら紙に書き出すといいよ。 そ…

2匹のカエル 【1匹目】

長かった2学期も昨日で終わりました。 「長かった」という言葉を頭につけたいような 2学期でした。あっという間という感じもありますが、行事が盛りだくさんで、バタバタとした感じはありました。幸い、体調を崩すことなく、過ごすことができました。 通知表…

知恵の鳥が教えてくれた一番大切なこと

5歳の娘が、好きな「ねずみくんシリーズ」。 作:なかえよしを 絵:上野紀子コンビの40周年を越えるロングセラーシリーズです。 先日、図書館へ行った時に借りたようです。 昨日は、仕事から早く帰ったので、寝る前に本を読みました。一緒に寝る時は、一冊本を…

読まず嫌いから一歩踏み出す

本を選ぶ時、 何となく嫌だな。 この「何となく」の感覚で、 避けているものが多い僕。 パッと見た感じで、 「あっ、これは自分には合わない」 第一関門突破した場合でも、 「読んで面白くなかったら、損だよな。」 次の関門が現れて、なかなか読書の幅が広…

僕はみんな生きている

オケラだって♪ 昨日の朝、我が子がEテレを観ていました。 「なりきり!むーにゃん生きもの学園」 生きものになりきって、その生きものの生態を紹介する番組。 出演者が、トンボやカマキリなど毎回ひとつの生きものにコスプレして、生きものの特性を分かりや…

僕の踵はだんだん減っていく

久しぶりの更新となってしまいました。 気がつけば、11月も下旬。 2016年も1ヶ月ちょっとになってきました。 1年が経つのが、年々早く感じます。 この感覚が歳を取るってもんなんでしょうね。 今年よく買っているもの 何だと思います? 実は、靴(スニーカー)…

僕の街にはCDショップがない

ハイスタのサプライズ Hi-STANDAR(以下ハイスタ)が先週に一切の告知行わないゲリラ的に新曲を発売しました。 しかも16年半振りのこと。 店頭で偶然出くわした人が、SNSにその状況をアップし、広がっていく。また、その様子がTVで放送される。そして、オリコ…

何気ない一言で良さを伝える

「なぜに答えてしまう」に注意する 「先生、なんでなん?」 「どうしてこうなるん?」 「父ちゃん、どうして?」 我が子(5歳と3歳)のみならず、小学校1年生なら、なぜを問いかけてくる場面は多くあります。 その時に、「これはこうだよ。」と答えてしまうの…

どっち派?

手帳orスマホ? 9月の下旬になり、本屋さんや文房具店で 来年の手帳が販売されるようになってきました。 手帳って使っていますか? 僕は、大学生の時から手帳を利用しています。 大学生の時は、毎年学生手帳が配られて、 そこにバイトや講義の予定を書いてい…

中2の秋

先生、・・・ある?? 今日の昼休み。 運動場から校舎に戻る時に二年生の男の子に聞かれました。 男の子:「先生、釣りしたことある?」 僕:「あるよー。」 男の子:「釣った時に、素手で魚取った?」 僕:「うん!取ったなぁー。」 ふと浮かんだこと・・・ 何…

夏の終わりには・・・

夏の終わりには・・・ 暦は、9月ですが、まだまだ暑い日が続いています。 r25の記事にこんなものがありました。 http://r25.jp/off/00052593/ 夏の終わりを感じさせる曲を聴くには、 今の時期が最適じゃないのか!? そこで、眼鏡のカガヤキ☆が選ぶ夏の終わ…