眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

3月は忙しい

週明けに誕生日を迎えて1つ歳を取りました。 今週は、勤務校の卒業式がありました。 今年度の6年生は、3年生の時に担任しました。 丁度コロナに入った所で、休校でした。 手探りのオンライン授業を配信しました。 僕は、リアルにこだわっていました。 スライ…

どうやら自分は学習者

3月という時期が好き。 年度末ということで総括を行いながらも、 新年度に向けて準備をするという反するものが混在する期間。6年生であれば卒業するし、卒業したあとは、新1年生を迎える。それは、大人も同じで、職場を離れる方もいれば、4月から新しく一緒…

雛人間

何でもかんでも自分でしようとせずに、 人に仕事を頼む人って周りにいませんか。 「一緒にしませんか?」という提案ではなく、「やっておいてくれませんか?」という感じ。 殆ど自分でやらない。社会人になって20年近くになりますが、こういうタイプの人は初…

新しい学校のTeachers

来年度の校内研究に向けて絶賛構想中です。 コンセプトは、新しい学校のTeachersです。 僕たち先生も、個性と自由ではみ出して行く授業を展開します。 詳細は、随時発信していきます。 今日も読んでいただき、ありがとうございます。

音声コンテンツ

日曜日の朝。 お風呂掃除をしながら、Podcastを聴いていました。動画ではなく、音声の方が好きです。 ラジオっ子の僕としては、ながらができる音声コンテンツの方が性に合っています。 それにしても、音声メディアの巻き返しが大きいですよね。TVというメデ…

つなぐ

自分の中で、社会科へ対する熱量が高まった今年度です。そのきっかけを与えてくれたのは、後輩が県の社会科部会の研究授業をすることに手を挙げたことです。 この組織は、大多数が公立・国立の先生方で構成されています。そのような組織において、私立小学校…

違いは何だ?

どんな状況でも動けないヒト。 危機感を感じることができないヒト。 そういうヒトが、周りから助けれる。 これがいいのか悪いのか。 出来なさすぎるヒトには、救いの手差し伸べられるという法則。これを僕は人徳と呼んでいます。 信頼は培っていくものですが…

不便さや不親切さが必要なのでは

ヒトは、より良い暮らしを送るために様々なものを生み出して来ました。人類の歩みこそが、技術進化の歴史と言ってもいいでしょう。 便利で豊かな暮らしができるということは、そこに必ず新しい技術が加わっているということです。釜戸を使ってお米を炊いてい…

みぃーつけた

今日は、放課後に実施された校内自主研修で発表する機会がありました。他校の研究会に参加した学んだことを発表させていただきました。 昨年末から年始、2月初旬にかけて幾つかの学校で実施された発表会に足を運びました。 今年度は、コロナが5類へ移行され…

ついに実施されました

2月5日(月)に、職場の後輩が今年度長い時間をかけて準備をしてきた研究授業が、ついに実施されました。それこそ、年度初めから構想を練っていたのでほぼ1年をかけて準備してきたと言っても過言ではありません。 1学期の間に、研究会で話を重ねて取り上げる単…

ウェルビーイングって何だろう

職場でもウェルビーイングを目指すということを管理職が目標に掲げて話をしています。 「また新しい言葉かぁ」という懐疑的な気持ちを持ってしまうのが、穿った見方をする僕の習性です。だからと言って、拒むことはせず、言って人よりも知ろうとするのも僕の…

自主研究発表会に行ってきました

一昨日の香川大学教育学部附属高松小学校に引き続き、今日は岡山大学教育学部附属小学校自主研究発表会に参加して来ました。4年振りの対面での開催ということで、多くの先生方が参加されていました。僕の感覚では、学生が多く参加していた印象でした。 公開…

初等教育研究発表会へ参加しました

昨日、2月1日(木)に香川大学教育学部附属高松小学校で行われた令和5年度初等教育研究発表会へ参加して来ました。大学敷地内にある勤務校は、2月1日・2日と大学入試の為に休みだったので、同僚と一緒に参加しました。 県内外からたくさんの方が参加されていま…

スキー研修

昨日から、2泊3日でスキー宿泊研修に鳥取県大山スキー場へ来ています。久しぶりの宿泊引率です。 1日目は、天候に恵まれて海が見えるゲレンデで楽しくスキーをしていました。 お昼ご飯を食べるために立ち寄った蒜山高原センターからは、綺麗な蒜山が見えまし…

あと1試合

年末年始の休みが明けて、今週から娘のポートボールの練習が始まりました。3月の卒業まで残り僅かです。今日は、体育館での練習でした。休み明けということで、アップをしながら、徐々に動いていました。 娘は、小学校1年生からポートボールをしています。彼…

父から娘に貸し出した10枚

クリスマスプレゼントでCDラジカセを手に入れた小学校6年生の娘。休みの日は、一丁前にラジカセで音楽聴いたり、ラジオを聴いたりしながら勉強をするようなことをしています。 僕は、音楽が好きなので沢山のCDを所有しています。娘には、「気になったものは…

学而時習之、不亦説乎。

3学期が始まり、1週目が終わりました。 明日からは、2週目が始まります。 先週を振り返ってみると、始まったばかりとは思えないくらい、一気に忙しくなりバタバタ過ごした1週間でした。 さて、放課後に行なっているLEGOクラブも今週から再開しました。入門コ…

いい買い物

明けましておめでとうございます。 2024年が始まりました。 年明け早々、様々なことが起こっています。 2024年は、一体どうなるのか。 不安になってしまいそうですが、穏やかな日々を過ごすことができている今を大切にしたいものです。 さて今年の元日は、岡…

対決の結果

先週末、娘と息子が47都道府県テストで対決をしました。 2人が記入したテストを採点した結果です。 息子は、全て漢字で記入していました。ただ、埼玉県の「埼」、新潟県の「潟」、群馬県の「群」、愛媛県の「媛」の漢字を間違えていたので、43都道府県正解…

姉弟対決-47都道府県覚えているかな?-

6年生の娘と4年生の息子が明日対決をします。 47都道府県テストです。 2学期末に、僕が授業で47都道府県テストをしたので、冬休みにするかと聞くと、やりたいというので、実施することにしました。 地図を見て、その番号の都道府県名を書く。 ・全て漢字で書…

2023年の振り返り

2023年もあと数時間で幕を閉じようとしています。年を追うごとに、「1年」という時間を短く感じるようになっているように思います。 だからこそ、毎日を大切に過ごさないといけないと思う大晦日です。2023年の最後の投稿は、音楽で締めます。 Facebookで友人…

社会科見学ツアー3日目in倉敷市

社会科見学ツアーも3日目、最終日を迎えました。1日目、2日目を読まれていない方は是非こちらからお読みください。 社会科見学ツアー1日目in岡山市 - 眼鏡のカガヤキ☆ 社会科見学ツアー2日目in備前市 - 眼鏡のカガヤキ☆ 国際交流を推進する倉敷市 さて、3日…

社会科見学ツアー2日目in備前市

1日目の岡山市を巡るツアーが、自分が考えていた以上に濃い内容となりました。まだ読まれていない方は、こちらから読んでください。 さて、12月27日(水)の2日目は、備前市です。備前焼について学ぶために、伊部へ行って来ました。岡山駅から、赤穂線で約30分…

社会科見学ツアー1日目in岡山市

冬休みに、学びましょう。 職場の社会科を教えている先生に声をかけて、一緒に勉強する校外学習を企画しました。 初日である12月26日は、岡山市を巡りました。 広島へ行かなくてもいい まず訪れたのは、岡山シティーミュージアムです。岡山駅から直結してい…

メリークリスマス

メリークリスマス。 我が家にもサンタさんがやって来ました。 娘には、ラジカセ。 息子には、ポケモンカード。 2人とも大喜びでした。 小学校高学年の2人ですが、踏み込んだ問いかけをするわけでもなく、サンタさんへプレゼントを願うので、毎年やって来ます…

今年の集大成

先週、学園内公開授業を行いました。 学園内公開授業とは、こども園・中学校・高等学校・短期大学・大学・大学院に向けて授業を公開している2週間です。今年で、3年目となります。教職を学ぶ学生も参観できるので、時間帯によっては、40名を越える参観者もい…

今年のクリスマスソングはこれで決まり!

クリスマスまで一ヶ月を切りましたね。 町は、クリスマスモードです。先月までハロウィンだったのに、あっという間にクリスマスへ。移り変わりが早いものです。年末に向けて、気温も一気に下がってきました。寒い冬ももうすぐです。 冬が始まるよ。この時期…

日本の良さを発見しよう旅行3日目

日にちが開いてしまいましたが、富山旅行の3日目です。まだ読まれていない方は、こちらから読んでいただけると、流れが把握できると思います。 [ 激しい雨と風 旅行も最終日です。 昨日よりも雨風ともに、激しくなっています。 朝に温泉に入り、朝食を済ませ…

親子は似る

僕は、ダメな父親だ。 父親になって、12年。 我が子に合わせるような事をしていない。 していないは、言い過ぎた。 あまり、していない。 僕は、我儘だ。 子供に合わすよりも、自分に引き寄せる。 僕が好きなものに、引き寄せる。 極めて、我儘だ。その我儘…

ガチャピンとムックが歌う「深夜高速」

仕事から帰って来る。 今日は、4連休明けの月曜日。 連休明けの日は、大人も子供もパソコンも。 起動するのに、時間がかかる。 今日から、公開授業週間の始まり。 今日から2週間、各先生が研究授業を行う。 それぞれが、「どや!」という授業をする。 勤務校…