眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

息子の読書

娘も息子も本を読むことが大好きです。 我が家は、夫婦共によく本を読むので本を読む事は当たり前です。特別に時間を割いて、読書タイムを設けることはありません。寝る前の30分くらいが、読書をする時間です。生活の一部に読書があります。 さて、今日は5歳…

娘の食欲

小学校に入学して、娘の食べる量が増えたように思います。元々、好き嫌いも少なく、保育園でもよく食べる子でした。因みに、娘が嫌いなものは、お餅らしい・・・。 小学校に入学してから、おかずも白米も本当によく食べます。給食もよく食べているみたい。 …

『一斉授業 10の原理 100の原則』を読んで

夏休みに研修を担当します! 新任の先生対象のものです。所謂、初任者研修というものです。公立であれば、県の教育センターに今年度採用された先生が一堂に会して、合宿形式で行われるようです。 うちは、私立なのでそこには混ぜてもらえない。もちろん、西…

Feedback

自分がした事に対して、反応が欲しい。 それが、良い反応でも悪い反応でも、とにかく反応があると気づきが生まれます。 やっぱり、「自分を見てくれている。」 この感覚は、大人でも大事なんだなと思った2ヶ月でした。ましてや、子どもの場合は、もっと顕著…

話すこと

時間をとって直接会って、話をする。 テクノロジーの進歩によって、遠くに住んでいる人とも連絡を取れるようになりました。 でも、そんな時代だからこそ、面と向かって話をすることに価値があるのかなと思います。 自分の話をする。相手の話を聞く。 それか…

大村はまさんの『教えるということ』を読んで

本屋さんに行くと、ついつい文庫本コーナーに足を運びます。移動の時は、文庫本。 それは、コンパクトでかさ張らないので、さほど荷物にならないからです。先日、文庫本コーナーで見つけたのが、大村はま著『教えるということ』です。これを購入して、読みま…

ビール系もストロング傾向

何がなんでも、ビールが好き。 「とりあえず、ビールで!」 ではなく、基本は、ずっとビール派です。 気温が上がり、ビールが美味しい季節がやってきました。 さてコンビニは、新商品の宝庫。 新発売を見つけると、ついつい買って しまいます。ここ最近、ビ…

Nakamura Emiのライブに行ったよ

丁度一週間経ちました。 先週の日曜日は、夕方からライブに行ってきました。 ライブに行くなんて、いつ以来だろう・・・。 チケット取って、ライブハウスの前に並んで、入場。10年前なら、月に1回は通っていたライブハウス。子どもが産まれてからは、どうし…

曲者の6月

明日からは、6月です。 1年の折り返しに向かう月です。 また、新年度から3ヶ月目に入る月です。 でも、この6月は厄介な月だと思うのです。 理由は、3つあります。 ❶祝日がない そう、6月には祝日がないのです。 新年度でモチベーションが上がる4月。 ゴール…

広がる 広げる 広げたい

前回の研究主任としてのお仕事。 「観て学ぶ」について前回は記事を書きました。まだ、前回に記事を読んでいらっしゃらない方は、先にこちらをどうぞ。 これに付け加えて、導入しいるのがメンター制度です。いわゆる師匠と弟子です。初任の先生と、経験のあ…

回り回りって返ってくる

5月も中盤戦。 今週の土曜日は、運動会です。 運動会の練習、日々の授業をやりくりしている最近です。 研究主任という仕事・・・ さて、今年度は研究主任という役職を仰せつかっています。研究主任って、何をするのか? 僕自身も未だによく分かっていません…

手書きのチケットはひと味違う

2月に予約していた6/1に岡山CRAZYMAMA KINGDOMであるモンゴル800のチケットが今日届きました。 20周年の記念でもあり、しかも何と!今回は、1stアルバム「GO ON AS YOU ARE」のツアー!!30代後半の世代にとっては、学生時代聴きまくったモンパチ!! このチ…

関関同立の関は?

このニュース。日大のアメフト部員による悪質なタックル問題。監督の指示があったのかどうかが、話題になっていますね。 関学出身者なら分かる、イラッとするあるあるです。関西学院大学は、「かんせいがくいんだいがく」です。 いわゆる、予備校が名付けた…

『億男』を読んで、お金と幸せについて考えてみた

このところ、読書も仕事モード。 教育書やビジネス書を中心に読んでいました。 連休前に、小路幸也さんの「東京バンドワゴン」シリーズ最新作『ヘイ・ジュード』を読んで、心に栄養を貰った気持ちになりました。 「やっぱ、物語を読むと自分の気持ちと向き合…

人生に彩りを与える音楽④

音楽には、力がある。 テンションを上げる時。 苛立ちを鎮める時。 何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。 正しく、NO MUSIC,NO LIFE. 怒髪天が歌ったように、音楽のない生活は、気の抜けたビールみたいなものです。 人生に彩…

ほぼ日手帳からの気づき

今日のほぼ日手帳の一言。 料理に合わせて食材を調達するホテルのシェフ。食材に合わせて献立を考える船のシェフ。自分のお店をもったときに、やはり船のシェフの考え方の方が利益を出すのに有利だったりするのです。 サカキシンイチロウさんが『おいしい店…

「かがくのとも」

今日は、娘の話です。 我が家では、寝る時に1冊だけ本を読んでもらえるルールを設けています。娘は、図書館で借りてきた本を自分で読んだ後、読んで欲しいと持ってくるのが、『かがくのとも』です。 通っていた保育園が、毎月購入してくれて月末に家に持って…

人生に彩りを与える音楽③

音楽には、力がある。テンションを上げる時。苛立ちを鎮める時。何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。正しく、NO MUSIC,NO LIFE.怒髪天が歌ったように、音楽のない生活は、気の抜けたビールみたいなものです。 人生に彩りを…

やっぱLoveだねー。【ヘイ・ジュードを読んで】

やっぱり、一気読みをしてしまいました。 小路幸也さんの小説「東京バンドワゴン」シリーズの最新作『ヘイ・ジュード』。楽しみな小説は、じっくり読みたいけれど、先が気になってついつい読んでしまう。結局、あっと言う間に読んでしまいました。 読む前に…

ピースが合うように

「やりたい!」 この気持ちは、やはり大事ですね。 新学期が始まって1ヶ月が経ちました。 一昨日、学年で連休明けの打ち合わせを行いました。「あっと言う間の4月だったよね。」と言いながら、連休明けの予定を確認していました。 あっという間の4月でしたが…

音楽が聴こえる小説

一昨日、待ちに待った1冊が届きました。 小路幸也さんの「東京バンドワゴン」シリーズの最新作である『ヘイ・ジュード』です。 これで、シリーズも13作目。2年前に読み始めてから、ハマってしまい、図書館が借りたり、文庫を購入したりして一気に読みました…

休みも計画をたてて期待感を高める!

今日で、4月がおしまいですね。 年度初めの4月は、忙しいですよね。 正直、休めない状態が続いたので疲れました。 明日、明後日と仕事がありますが、その後は4連休です。しっかり休んで、リフレッシュする為に、この本を読んでみました。 『休む技術』 西多…

アゲハチョウを見つけました

昨日は、中学年で遠足へ出かけました。 午前中は、公園内で写生大会。 公園のいくつかの場所に分かれて、子ども達は風景や花の絵を描いていました。 僕は、子ども達の描いている様子を見ながら、園内を散策。 すると、クラスの子どもが、「先生、アゲハがい…

ブログの原点

いつも「眼鏡のカガヤキ☆」を読んでくださり、ありがとうございます。まもなく450個目の記事を迎えます。自分自身、こんなに書き続けることができるとは、思ってもみませんでした。そもそも、小学校の時以来は、大の国語嫌いでした。 その際たることは、文章…

クラス目標ができた

クラス目標をようやく作りました。 早くクラスで話をして作りたかったのです。 でも、何とか4月中に作ることができました。 先日、過去の自分が書いた記事を読み返してみました。 記録を残しておくと、あの時どうだったのかが分かるから便利ですね。 さて、…

スパイロボットを作ろう

木曜日は、LEGO®︎プログラミング講座の日です。先週から2ndシーズンをスタートしました。 今回は、4月最後の講座。 前回、扇風機を組み立てたました。 今回は、ロボットです。 目の上に、センサーを取り付けて、ロボットの前を物が通ると音が鳴るようにプロ…

過去の自分に頼ってみる

「クラス目標を作ろう!」 新しいクラスが始動し始めて、2週目。 クラス目標を作ろうと思っています。 過去に、クラス目標に関する記事を書いたことを思い出し、検索・・・ これこれ。なるほどね。 さらに続いて書いていました。 自分が書いた記事だけど、忘…

手を抜くんじゃない、力を抜くんだ。

新しい週の始まり、月曜日。 新学期が、始まって2週目です。 今週は、今年度初めての参観日と学級懇談。 そして、来週は個人懇談。 連休に入る前に、もうひと頑張り。 学校には、大学を卒業したばかりの新卒の先生、今年初めて担任を持つことになった先生、…

ドキドキの1年生

娘が、この春に小学校に入学しました。 3月末まで保育園に通い、4月に入って直ぐに学童。待ちに待った先週の木曜日に入学式がありました。僕は、仕事の関係で出席できませんでしたが、制服を着て、ランドセルを背負って新しい小学校生活にワクワクしているよ…

2ndシーズンスタート

昨年度から放課後に始めたLEGO®︎を使ったプログラミング講座。今年度は、今日から始まりました。 今年度も、有難いことに定員を越える申し込みがありました。やはり、プログラミング学習が学習指導要領に組み込まれていることもあり、親御さんにとっても関心…