眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ずっと続きますように

昨日のお話です。 遠足の下見で、岡山後楽園へ行って来ました。 日本3大庭園の1つである、後楽園。 平日にも関わらず、外国人観光客を中心にたくさんの人が訪れていました。 さて、後楽園は僕にとっては原点の場所です。 それは、ここで結婚式を挙げたからで…

僕の応援歌

二学期が始まって、さぁスタート。 意気揚々とやっていこうと思っていた矢先に、 台風が接近。昨日は、臨時休校でした。 さて、仕切り直して今日から、またスタート。 音楽関係の記事では、「人生に彩りを与える音楽」シリーズがあります。今日は、別件。 僕…

家庭学習が足りない

主体的に遊ぶ 植松努さんが、ブログでこのような事を書いていました。 書いていることをザックリ要約すると・・・ 植松さんは、家庭学習を「主体的に自分が行動して得る遊び」と定義している。その点では、今の子ども達は、家庭学習が足りていないと言ってい…

夏の終わりを感じる味

今年もこの季節がきました。 キリン秋味の発売です。 これを飲むと、夏の終わりを感じます。 夏は、喉にグイッとくるビールの方が爽快感を味わえるので好きです。 一方、秋味は麦芽1.3本分だから、他のキリンよりも苦め。深い味わい、ゆっくり飲むには最適な…

『結果を出して定時に帰る時間術』を読んで

ライフワークバランス 定期的に自分の「働き方」について考えるようにしています。別に、残業して働きたい訳では、ないけれどついつい遅くなってしまう。 その度に、働き方に関する本を手にとって、考えるきっかけを得ています。 さて、今回はこちらです。 …

フルーツジュースにフルーツパフェ

おかやま果物時間 東北から友人が、岡山に来てくれました。 この時期の岡山と言えば、くだもの。 桃やピオーネのジュース。 フルーツがたくさんのったパフェ。 めっちゃ好きな人は、食べるかもしれないけれど、僕はそうではありません。 そこそこのお値段な…

素敵な夢を叶えましょう

だって予祝したんだもん♪ 最近気に入ってる言葉があります。 それは、予祝です。 聞き慣れない言葉ですよね。 僕は、1ヶ月程前に知りました。 予祝とは、漢字の通りの意味です。 予め祝うこと。 先に喜び、先に祝うことで、その現実を引き寄せる、日本人がや…

片づけに取りかかりました

お盆の帰省から帰って来ました。 さて、今日は片づけに取り組んでいます。 先日読んだ本を早速実践してみます。手始めに、クローゼットから挑戦してみます。 Step1:出す 持っている服を出してみました。 「もう何年着てないんだ?」 と思うような服が数多く…

人生に彩りを与える音楽⑤

音楽には、力がある。テンションを上げる時。苛立ちを鎮める時。何度となく、音楽に力を貰い、そして乗り越えてきた出来事があります。正しく、NO MUSIC,NO LIFE.怒髪天が歌ったように、音楽のない生活は、気の抜けたビールみたいなものです。 人生に彩りを…

『男前収納でキレイになる片づけのコツ』を読んで

机の上がキレイに片付いている人。 「羨ましいなぁ」と思います。 片付けても暫くすると、元通り。 これは、どうにかならないものだろうか。 これも片付ける方法を学んで、片付ける習慣を身につければいいのだろう。そこで、この本を選びました。 男前収納で…

息子と二人旅2018

息子との二人旅も終わりを迎えようとしています。今回は、3泊4日というちょっと長い期間で、岡山から種子島までの旅をしてきました。 旅のメインは、種子島宇宙センターを見学することでした。 ロケット発射台や指令室を真近に見ることができて、息子は非常…

てくのろじー

旅は続いています。 初日に作った「りょこうのきまり」は、毎朝ふりかえりをしています。できたら、マルをつける。突っ込んで聞きたい時は、質問をしています。 2日間で、気になることは、「❸りょこうをたのしもう」の項目です。楽しかったことを質問すると…

りょこうのきまり

昨日から息子と2人で旅行に出かけています。 今は、鹿児島にいます。鹿児島までは、新幹線で来ました。大体、3時間くらいで着くのですが、5歳の息子には3時間も座りっぱなしはキツイ。そこで、博多で一度降りて、お昼ご飯用にお弁当を買って、再び乗りました…

習慣は、習慣を呼ぶ

先日書いた1週間お酒をやめている記事。 お酒を止める前にこんな本を読んでいました。 『ぼくたちは習慣で、できている。』 この1ヶ月くらい、「ルーティン」が僕のキーワードになっています。意識しているから、ラグビーの五郎丸選手の本やマインドセットに…

これで断酒7日目、気づいたこと

この記事を読む前にまずは、こちらを↓↓↓ 今日で、お酒を止めて7日目です。 よく思い出してみると、飲まない期間が、ここまで長いのは胃潰瘍になった時以来だから、6年ぶりかも。これは、僕の中では記憶的なことです。なんせ、僕はよく飲む人ですから。 お酒…

息子の言い間違え

昨日の晩御飯は、お寿司でした。 スーパーで買ったお寿司を家族で食べました。 娘も息子もお寿司が大好きです。 「次、何食べたい?」 息子に尋ねると、こう答えました。 「うなご!!」 僕と奥さんと娘は、思わず食べているものを吹き出してしまうくらい笑…

あっという間の1学期

夏休みになりました。 あっという間の1学期だなぁ。 今年は、運動会もあったし、社会科見学でクリーンセンターや浄水場にも行きました。 そして、講師を招いての特別授業では、自分の夢や目標をイラストと言葉を使って考えました。 1学期は、目一杯攻めた時…

止めると・・・

連日とんでもない暑さが続いています。 これだけ暑いと、飲みたくなるがビール。 でも、今お酒を止めています。 今日で、4日目です。 「飲みたい!」という気持ちは、薄まりました。あれだけ「ビール!」と言っていたのに。 そして、飲まないと、これほどま…

息子の読書

娘も息子も本を読むことが大好きです。 我が家は、夫婦共によく本を読むので本を読む事は当たり前です。特別に時間を割いて、読書タイムを設けることはありません。寝る前の30分くらいが、読書をする時間です。生活の一部に読書があります。 さて、今日は5歳…

娘の食欲

小学校に入学して、娘の食べる量が増えたように思います。元々、好き嫌いも少なく、保育園でもよく食べる子でした。因みに、娘が嫌いなものは、お餅らしい・・・。 小学校に入学してから、おかずも白米も本当によく食べます。給食もよく食べているみたい。 …

『一斉授業 10の原理 100の原則』を読んで

夏休みに研修を担当します! 新任の先生対象のものです。所謂、初任者研修というものです。公立であれば、県の教育センターに今年度採用された先生が一堂に会して、合宿形式で行われるようです。 うちは、私立なのでそこには混ぜてもらえない。もちろん、西…

Feedback

自分がした事に対して、反応が欲しい。 それが、良い反応でも悪い反応でも、とにかく反応があると気づきが生まれます。 やっぱり、「自分を見てくれている。」 この感覚は、大人でも大事なんだなと思った2ヶ月でした。ましてや、子どもの場合は、もっと顕著…

話すこと

時間をとって直接会って、話をする。 テクノロジーの進歩によって、遠くに住んでいる人とも連絡を取れるようになりました。 でも、そんな時代だからこそ、面と向かって話をすることに価値があるのかなと思います。 自分の話をする。相手の話を聞く。 それか…

大村はまさんの『教えるということ』を読んで

本屋さんに行くと、ついつい文庫本コーナーに足を運びます。移動の時は、文庫本。 それは、コンパクトでかさ張らないので、さほど荷物にならないからです。先日、文庫本コーナーで見つけたのが、大村はま著『教えるということ』です。これを購入して、読みま…

ビール系もストロング傾向

何がなんでも、ビールが好き。 「とりあえず、ビールで!」 ではなく、基本は、ずっとビール派です。 気温が上がり、ビールが美味しい季節がやってきました。 さてコンビニは、新商品の宝庫。 新発売を見つけると、ついつい買って しまいます。ここ最近、ビ…

Nakamura Emiのライブに行ったよ

丁度一週間経ちました。 先週の日曜日は、夕方からライブに行ってきました。 ライブに行くなんて、いつ以来だろう・・・。 チケット取って、ライブハウスの前に並んで、入場。10年前なら、月に1回は通っていたライブハウス。子どもが産まれてからは、どうし…

曲者の6月

明日からは、6月です。 1年の折り返しに向かう月です。 また、新年度から3ヶ月目に入る月です。 でも、この6月は厄介な月だと思うのです。 理由は、3つあります。 ❶祝日がない そう、6月には祝日がないのです。 新年度でモチベーションが上がる4月。 ゴール…

広がる 広げる 広げたい

前回の研究主任としてのお仕事。 「観て学ぶ」について前回は記事を書きました。まだ、前回に記事を読んでいらっしゃらない方は、先にこちらをどうぞ。 これに付け加えて、導入しいるのがメンター制度です。いわゆる師匠と弟子です。初任の先生と、経験のあ…

回り回りって返ってくる

5月も中盤戦。 今週の土曜日は、運動会です。 運動会の練習、日々の授業をやりくりしている最近です。 研究主任という仕事・・・ さて、今年度は研究主任という役職を仰せつかっています。研究主任って、何をするのか? 僕自身も未だによく分かっていません…

手書きのチケットはひと味違う

2月に予約していた6/1に岡山CRAZYMAMA KINGDOMであるモンゴル800のチケットが今日届きました。 20周年の記念でもあり、しかも何と!今回は、1stアルバム「GO ON AS YOU ARE」のツアー!!30代後半の世代にとっては、学生時代聴きまくったモンパチ!! このチ…