眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

今年読んだ本その2

f:id:meganenokagayaki:20140113133925j:plain
こんばんは、今日は絵本です。
  1. ノンタン でかでかありがとう
  2. ノンタン いたいの とんでけー☆
  3. アンパンマンてんどんまん
2歳の娘が図書館で借りた本です。昨日は「日曜読書クラブ」と称して、娘に読み聞かせをしました。

ノンタンシリーズは、テンポよく読める本だといつも関心します。この2冊は、ノンタンの妹タータンが登場し、ノンタンが妹に意地悪する所からお話が始まります。どちらも最終的には、ノンタンがタータンに「ごめんね。」と謝って仲直りするストーリーでした。

アンパンマンてんどんまん」、これは、自分も小さい時に読んで貰った記憶があります。てんどんまんが、バイキンマンの罠で転けてしまい、天丼を食べられてしまい、その後アンパンマンてんどんまんバイキンマンを退治するお話。

ノンタンアンパンマンも短い文章でしっかりとストーリーが組み立てられている。しかも印象に残るフレーズや教訓がありますね。

次、図書館に行ったら、また新しいノンタンアンパンマンを借りてくると思うので、それまではこの3冊をしっかり娘と読もうと思います。

読んでいただきましてありがとうございます。


広告を非表示にする