眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

今年読んだ本その4-格言頂きました-

f:id:meganenokagayaki:20140122001252j:plain
佐藤一斎著『言志四録』です。それを岬龍一郎さんが編訳し、分かりやすく現代版に解説したものです。
"リーダーのためのバイブル"とあったので読んで見ました。佐藤一斎という人物は、今まで知りませんでしたいた。
山田方谷佐久間象山が学んだ人物とのこと。

写真は読書メモです。
  • 天職を果たさなければ天罰を受けることになる
  • 目的を達成したときこそ、退くことを考えるできである
  • 志だけは師や古人に対して遠慮することはない。
  • 学問は、人から強制されてするものではなく、必ず自発的にしなければならない
など心に響く言葉がたくさんありました。学問に関する言葉は、学級だよりで子供達にも紹介しようと思います。自ら学ぶ姿勢が大切です。

自分にとって天職とは、志とは、朧げにあるイメージをもっと具体的に言葉にしていく必要性を感じました。

大事のしたい1冊です。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。