眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

カウントダウンが始まる

f:id:meganenokagayaki:20140123220808j:plain
おはようございます。

卒業式までの日数を数える時期になりました。先日、図工で「カウントダウンカレンダー」を作成しました。

1人1日を担当し、卒業式まであと何日をカウントしていく企画です。今年は、34人いるので、昨日1/23から始めました。卒業式まで学校に来るのは、34日になります。今日は33日、まだ1ヶ月以上ですが、あっという間に過ぎることでしょう。

来週からは、卒業式の練習や卒業文集の作成に取りかかります。

今年度で6年生を担任するのは、6回目です。何回しても、やっぱり卒業式は緊張してます。実は・・・。名前を言う時が、「間違えないか」最も緊張します。ですから、卒業式自体は、毎年覚えていません!記憶がとんでます。

それよりも

式が終わって教室で通知表を渡し、最後の話をする。

ここが印象に残ってます。

子供にも言っていますが、教師をしていて、送り出す場面で、話が出来ることが教師として一番の喜びであると思っています。

僕にとっては、優勝が決まる試合で投げているピッチャーのようなもの。自分の言葉で、締めくくれる。貴重な体験を毎年のようにさせて頂いてることが、非常に有難いです。

さぁー、今年はどんな話をしようかな。
まだ1ヶ月以上あるからね。じっくり練りたいと思います。

子供達と一緒に卒業まで素敵な物語を毎日創っていきたいと思います。まさしく、毎日がスペシャル!



今日も読んでいただきましてありがとうございます。