眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ハイレゾ音源???

f:id:meganenokagayaki:20140126113943j:plain
こんにちは。昨日、久しぶりにビックカメラに行きました。別に何か買うわけではなく、待ち合わせまでの時間潰しです。新しい電化製品を見るのはワクワクします。
入ってすぐにコンポがたくさん並べてありました。

今時、コンポを買う人いるの?

私自身、音楽をよく聴きますが自宅でじっくり聴くことは、ほぼありません。車の中でCDで聴くか、iPhoneiPodで聴くかのどっちかです。

なので、コンポが入り口に並べてあることに違和感を覚えました。そして、よく見るとコンポの上にパネルがありました。そのパネルには、初めて聞く言葉が。

ハイレゾ音源を楽しもう

ハイレゾ音源???知っている方いらっしゃいます?
ビックカメラのサイトによると、
  • ハイレゾとは、「High(高い) Resolution(解像度)」のこと。
    ハイレゾ音源は「High Resolutionな音源」、つまり「高解像度の音楽データ」のことです。
  • どのくらい高解像度か、というと・・音源にもよりますが、なんと音楽CDの情報量の約3倍~6.5倍!
    音楽CD(44.1kHz/16bit)の約3倍の情報量をもつ96kHz/24bitや、約6.5倍の情報量をもつ192kHz/24bitのハイレゾ(High Resolution)音源を再生可能。スタジオの原曲に近い高音質で、CDでは再生できない空気感・臨場感まで表現する事ができます。
と書かれています。
お店で視聴しました。確かにCDよりも音がよい印象は受けました。ただ、それが音源の良さなのかコンポの良さかは分かりませんでした。

正直、そこまで音質にこだわるわけではないので、欲しいとは思いませんでした。iPodでちょっといいスピーカーで聴くことで、満足です。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。


広告を非表示にする