眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

食欲旺盛、大いに結構!

f:id:meganenokagayaki:20140130074721j:plain

おはようございます。岡山、今日は、雨が降っています。

3学期になってから思うことがあります。

 

それは、

子供達が給食を食べる量が増えた!

 

昨日の給食は、わかめご飯とけんちん汁、鯖、ほうれん草ときのこを炒めたものでした。わかめご飯って子供にとっては、そんなに魅力的なメニューではないと思うのですが・・・

 

しかし、わかめご飯とけんちん汁は、おかわりが多く炊飯器・スープジャーともに空っぽ。やはり、成長盛りの6年生。お腹がすくんでしょうね。男子・女子ともに、おかわりしていました。おかげで、私は、おかわりできず(笑)最初に少し多めに入れておいて正解でした。

 

例年、カレーの時はご飯がからっぽになる現象は起こりますが、今年は白いご飯の時でもすぐにからっぽになってしまいます。よく食べるクラスです。体格も大きい子供が多いのは、多いのですが、びっくりします。

 

自分の時を思い出してみると、中高生の時はいくら食べてもすぐにお腹がすいてめっちゃ食べていました。その分、私は太っていましたが。

 

今日の献立をさっき確認すると、パンとシチューでした。パンは、1人1個しかないのでおかわりができず、今日はシチューにおかわりの行列ができるんだろうなぁと思います。

 

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、学んで成長して欲しいと思います。

 

今日も読んでいただきましたありがとうございます。