眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

付箋について書こうと思った

f:id:meganenokagayaki:20140213075957j:plain

おはようございます。
モレスキンノート、ほぼ日手帳と文房具について以前文房具ネタでブログを書いたことをふと思い出しました。なので、今回は、付箋について書きたいと思います。

付箋って使います?

どうなんでしょう?少なくても1年前までは、僕は付箋を使うことはほぼありませんでした。付箋を持ってもなかったし、使う用途がなかったのです。誰かにメモを残すならメモ用紙に用件を記入して、セロハンテープでペタ!これでOKなわけです。

じゃあー今はどうなの?

付箋はなくてはならないアイテムです。

特に授業で使用しています。話し合い活動をする時に、自分の考えを書いて黒板に貼るなどして使います。手を挙げて自分の考えを言うことが恥ずかしい子供もこれなら自分の考えを書いて発表することができます。

付箋に書くことで、意見が見える化できることが大きいですね。さらに貼って剥がして意見をグループ化するにも非常に便利です。

f:id:meganenokagayaki:20140213080219j:plain

こんな感じで授業で使っています。

ポスト・イットがしっかり糊がついていいんですが、如何せん値段が高い・・・。僕は専ら100均で購入しています。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。