眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

そうだ、やっぱり授業

f:id:meganenokagayaki:20140213230858j:plain
おはようございます。
この所、実はネガティブ思考全開で、モチベーションが下がっていました。
まぁ、いい時もあれば悪い時もあるので、時が経てば、またモチベーションは持ち直すだろうと思っていました。
 
今日、ようやくその兆しが。
 
何があったのか・・・
 

黒板を使って、授業をした!

これです!連休もあり、しかも6年生は、現在調べ学習の発表に向けて、模造紙にまとめたり、音楽発表会に向けて練習したり、卒業文集を作るなどワーク中心の授業です。こういう授業も好きですが、子供達に作業させる時間が多いわけです。
 
今日は、4年生と5年生の理科の授業をしました。水溶液の単元でした。子供とやり取りしながら授業を組み立てていく。自分自身、一緒に学びの場を創ることが本当に好きなんだなぁと思います。
 
授業はLIVEです。予め、授業プランを考えていますし、黒板に書くことも大枠で決めています。しかし、その日の子供の状態を見ながら、その場で最終的に創っていくわけです。
 
放課後、久し振りに黒板を使った授業をしたお陰か、気持ちがスッキリし、今日はネガティブ思考は解消されています。
 
授業に飢えてたんでしょうね、僕・・・
 
授業するのが、好きなんでしょう。
 
今日は、クラスで理科の実験を行います。寒剤を使って、ジュースを凍らせる実験をします。
授業を楽しもう!
 
今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。