眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ラジオっ子である

f:id:meganenokagayaki:20140221080028j:plain
 
おはようございます。
ラジオ、僕は大好きです。僕は、AM派です。
特に中高生の時は、深夜ラジオを熱心に聴いていました。
 
深夜ラジオを聴くようになったのは、
父親が寝る前にラジオを聴いていたのが影響していると思います。
 
昨日の竹内まりやさんもそうだけど、意外と両親から影響を受けているものが、自分の中にあるんだと最近気づきます。となると、自分もこれから娘や息子に少なからず影響を与えていくことになるんだろうなぁとも思いました。
 
今は、ラジオで聴くよりは、Podcastで聴くことが圧倒的に多いです。
毎週欠かさずダウンロードして聴いているのは、小島慶子とミッツ・マングローブオールナイトニッポンGOLD」です。
 
リスナーからのメールをもとに話がどんどん広がっていき、毎回楽しい話が展開されています。
2人とも、思ったことをポンポン言ってるようで、最終的には、きちんとまとまっている。
 
ラジオって音声だけで相手に伝える媒体だからこそ、話す力が重要ですよね。
話の切り口や流れの作り方など、聴いていて非常に気づくことが多いです。
 
皆さんのお勧めのPodcastがありましたら教えていただけたら嬉しいです。
 
今日も読んでいただきましてありがとうございます。