眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

振り返りの大切さ

f:id:meganenokagayaki:20140224202425j:plain

 

こんばんは。

今日は、クラスで先日行った音楽発表会の振り返りをしました。

  • 音楽発表会で良かったこと
  • 音楽担当の先生へのメッセージ
  • 音楽発表会の練習を通して学んだこと

の3点をワークシートに記入する形にしました。

 

小学校最後の音楽発表会、一生懸命取り組んだだけあって、ワークシートにそれぞれの思いをしっかり書いていました。

 

仲間と一緒に、ひとつのものを創り上げることの難しさと楽しさを感じてくれたようです。今年度は、行事ごとに行事を通して学んだことを書くように意識しました。

 

行事を単に消化するのではなくて、その行事を通して学んだことを終わった後に確認する。仕事でもPDCAサイクルが大切だとよく言われますが、子供達にもそれは当てはまりますよね。

 

卒業まで残り僅か!

もう一段ステップアップして欲しいですね。

 

今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。