読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

「50」という数から

日常

f:id:meganenokagayaki:20140225072451j:plain

おはようございます。

2014年1月6日から始めたこのブログも50日が過ぎました。

50日!

よくよく考えると、担任をしてから今年で9年目ですが、この9年間週1ペースで学級だよりは書いていますが、50号まではいったことがありません。

 

今のところ、50日間毎日何かについて書き続けることができています。書くことが習慣になっています。

先日も読んでくださって方から応援の言葉をいただけて嬉しい限りです。

 

この50日を振り返ると、

「書くネタがない!」

と言うことは、ありませんでした。

しかし、

「書く時間がない!」

となることは何度かありました。朝書いたり、夜書いたり、隙間の時間で書いたりと少しの時間を見つけて書くようなスタイルになっています。

まだまだ続けて書いていこうと思います。

でもそろそろ、続けている自分へのご褒美を考えてもいいかな。

よし!

3月末まで書き続けて、新しい鞄を買うことにします。

日常生活で感じたことから読んだ本や聴いた音楽、そして授業のことなどなど。書きたいことは、まだまだあります。

春休みに入ったら今年度の授業で取り組んだことも忘れないように書いておきたいです。クラス目標の決め方や学級だよりのことや授業の中身も。

自分の紹介した本や音楽をチェックしてくれたら嬉しいですしね。

また、授業実践に関しては、自分の取り組みが、少しでも同じ教師やこれから教師を目指そうと思っている学生さんの役に立てたらと思っています。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。