眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

手放す覚悟

f:id:meganenokagayaki:20140226073210j:plain

おはようございます。

年度末は、今年度の締めくくりと来年度に向けての話でやはり忙しいですね。

今年度は、今年度で行ったことを振り返り、次年度に活かしていかないといけない。

そして、様々な判断をして、来年度のことを考えないといけない。

 

場面、場面で判断しないといけない事柄生まれてしまいますよね。

「例年、こうしてるから来年も・・・」

この言葉、僕は嫌いです。何も考えずに前年度を踏襲するのは、次に活きてこない。

「よりいいもの」を! この気持ちを忘れずに仕事には取り組んでいます。ただ、自分個人の仕事ではそれができても、全体となるとなかなか難しい・・・。

 

やはり、今あるものを手放す覚悟が、集団としてないからなんだろうかなぁー。

確かに変わることに対して不安や恐怖はあります。ただ、変わらないことが、いいこともあります。

手放す覚悟を決めて、手放した時に新しいものを受け取ることができると信じて、動いていきたいと思います。

 

 

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

 

 

 

 

広告を非表示にする