読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2014年読んだ本その10

f:id:meganenokagayaki:20140317194135j:plain
こんばんは。何とか間に合ったぁー。今日は、久しぶりに娘と読んだ絵本です。
「いつものアンパンマンノンタンに新しいものが加わっている!」と思ったらノンタンの著者キヨノ サチコさんの作品でした。

トムトム ブー とべたよ とべた』

魔法使いトムトムと空を飛びたいブタさんブーのお話し。夢を叶えるためには、魔法に頼るんじゃなくて、もっと大切なことがある・・・。夢を実現する方法を伝えている1冊でした。

アンパンマンザジズゼゾウ』

ゾウの国からやってきたザジズゼゾウ。バイキンマンも受け入れる心優しいゾウです。ただし、争うことは嫌いです。優しさの中にも自分の信念がきちんとある。優しさとは何か?そんなことを考えさせられた1冊でした。

ノンタンスプーンたんたんたん』

ノンタンスプーンを持って、ご飯をむしゃむしゃ。どんどん体が大きくなって、お月さまもパクリ☆「たくさん食べて大きくなってね、けど食べ過ぎは注意だよ」そんなメッセージこもった1冊でした。

3冊、それぞれにメッセージが詰まった面白いお話しでした。キヨノ サチコさんも2008年に亡くなられていたんですね。この本で知りました。残念です・・・。
どうやらトムトムブーもシリーズみたいなので、これから借りて来るんだろうと思います。楽しみです。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

広告を非表示にする