眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

僕の宝物

f:id:meganenokagayaki:20140331154141j:plain
今日は、3月31日。H25年度最後の出勤日です。
教室の荷物を整理して、職員室の机の中を片付けて、大掃除の1日です。
 
今年度は、かなーり捨てました!
 
机を整理していたら新任時代の研修日誌も見つかりました。
10年前の記録を読んでいると、恥ずかしくなりました(笑)
 
それから写真の卒業文集。エンパシー・ライティングを使って書いた卒業文集。
昨年度の夏、KNOWS全国大会の時に、この卒業文集を渡した時に、神田昌典さんと中野巧さんのお二人からサインを頂いたものです。僕のエンパシー・ライティングの原点です。
 
年に1度、大幅に整理をして捨てていくものが殆どですが、この2つだけはいつまでも大切に持っておこうと思います。
 
明日は、4月1日!新年度も気持ち新たにやりますよーだ!