眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2014年読んだ本その15

f:id:meganenokagayaki:20140413172645j:plain
こんにちは。
今日は、やなせたかしさんの本です。
娘が、絶賛アンパンマンに夢中なので、もっとやなせたかしさんのことが知りたくなって、購入して読みました。

アンパンマンは、50歳から描き始めた作品。70歳直前に、アニメ化の話が持ち上がり、一気にブレイクしたそうです。

そんなやなせさんは、
人生は椅子取りゲーム。満員電車に乗り込み、あきらめて途中下車せずに立ち続けていたら、あるとき目の前の席が空いた。

と言っています。好きなことをあきらめずに続けてきたやなせさんが言うと納得です。

読みやすい本ですが、内容が深い。いい1冊です。


今日も読んでいただきましてありがとうございました。