読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

参観日であえてやってみた

f:id:meganenokagayaki:20140414205152j:plain
 
こんばんは。
2週目が始まりました。
今日は、今年度最初の参観日。最初の参観日、子供たちも緊張していましたが、私も緊張しました。
 
社会科の授業を行いました。今は、地図の見方を学習しています。
そこで、NHK教育番組「知っとく地図帳」を活用して授業を行いました。
 
テーマは、鉄道。安全・安心に鉄道を走らせるために、どんな人が、どんなことをしているのかを学びました。番組を見ながら、ワークシートにまとめる。その後、グループになって自分の意見を発表して、グループ内でホワイトボードにまとめることを行いました。
 
まだ使い慣れていないホワイトボードでの話し合い。でも保護者にこういうことを取り入れていくことを見せるために、やってみました。
 
子供たちは、一生懸命話し合いをして、まとめていました。
まだまだですが、きっと3学期には、ホワイトボードを使いこなして話し合い活動ができることだと思います。
 
意見を可視化して、話し合いをする。この1年で身につけていけるように取り組みたいです。
 
今日も読んでいただきまして、ありがとうございました。