眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

グラフィックを使って定着

f:id:meganenokagayaki:20140414234147j:plain
おはようございます。
僕は、教材研究には、専らマインドマップを使っています。1枚の用紙に内容をまとめることができるので、ぱっと見たら内容が入ってくるので、便利です。
 
今までは、社会・理科で主に使っていましたが、今年は算数・国語でも積極的に活用していこうと思っています。
 
今、算数では「植木算」を学習中です。
4つのパターンがあるのですが、なかなか子供達にこのパータン定着しないようです。
 
なので、マインドマップで植木算の4パータンを描きました。
 
教室に掲示しようと思います。
 
算数の文章題は、図を書くのが基本!
グラフィックで理解することは、大切ですよね。数式を見ただけで嫌になる子供には、この方が理解しやすいかな?
 
今日の算数の授業で反応を見たいと思います。
 
今日も読んでいただきましてありがとうございます。