おはようございます。
僕は、教材研究には、専らマインドマップを使っています。1枚の用紙に内容をまとめることができるので、ぱっと見たら内容が入ってくるので、便利です。
今までは、社会・理科で主に使っていましたが、今年は算数・国語でも積極的に活用していこうと思っています。
今、算数では「植木算」を学習中です。
4つのパターンがあるのですが、なかなか子供達にこのパータン定着しないようです。
なので、マインドマップで植木算の4パータンを描きました。
教室に掲示しようと思います。
算数の文章題は、図を書くのが基本!
グラフィックで理解することは、大切ですよね。数式を見ただけで嫌になる子供には、この方が理解しやすいかな?
今日の算数の授業で反応を見たいと思います。
今日も読んでいただきましてありがとうございます。