読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

レクチャーとアクティビティのバランスを考える

教育
f:id:meganenokagayaki:20140423231438j:plain
おはようございます。
今年も、いや、今年は特に授業の組み立て方を意識して行っています。
 
1コマの授業で、レクチャー(黒板を使って、説明)の時間とアクティビティ(声に出して言う、グループで意見を出し合いなど)の時間をバランス良く入れるようにしています。
 
パワーポイントでスライド作って、それを見ながらクラス全員で声に出して読み上げることやマインドマップを使ってまとめること、またNHKの番組を視聴するなど、様々なタイプの子供に学習が進むように組み立てています。
 
学び方を学び、子供と一緒に学習する。
クラスを学習する集団に変身するためにチャレンジしていきます。
 
今日も読んでくださり、ありがとうございます。