眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

あー夏休み

f:id:meganenokagayaki:20140719104019j:plain
ご無沙汰しています。
昨日、終業式を迎えて、1学期が終わりました。6月中旬に体調を崩してしまい、この1ヶ月は、体も気持ちも下がり気味の正直辛い時期でした。周りにもかなり助けてもらってのこの1学期終了は、いつもと違う嬉しさがあります。

まぁー、その分自分の中で、「やりたいこと」や「これからのこと」を考えることを多く行うことができたので、それは良かったと思っています。

さて、今日から夏休み。
「先生は、夏休みあっていいよね」
とよく言われます。

「はい、確かにいいですよ(笑)」

でも何もしないわけでは、ないのです。
書類作成や補充があったり、プール指導があったりもしますし。研修に出かけることもあります。学校に子供が来ない分、ゆったりとした時間を過ごすことになりますが、意外と仕事はあります。

僕は、今年の夏は、8月あたまにある教育研究会での授業実践発表があります。なので、まずはその準備!そんでもって、2学期に校内での研究授業を行うので、その授業デザインをします。

「めあてを持って、有意義でみのりある夏休みを過ごしましょう」

子供達に伝えたことを自分でも実践します。

今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。


広告を非表示にする