読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

Learning is fun&Teaching is fun!

f:id:meganenokagayaki:20140810092833j:plain
東京の旅も最終日を迎えました。
もうあと1時間で、岡山に向けて帰ります。

さて、昨日は第三回KNOWS教育研究会全国大会へ参加してきました。←これが、今回の旅の主たる目的です。

今年は、何と!授業の実践発表をさせて頂く機会をいただきました。

多くの方に聴いていただき、そして沢山の感想をありがとうございました。

KNOWS全国大会の大きな特徴は、「参加者が教員だけじゃない!」

ここだと思います。教育の未来に関心を持っている大人が、職業関係なく集まり、対話をする場であるというのが素晴らしいと思います。

実践発表をするという貴重な経験をすることができました。そして何よりアウトプットしたことを遥かに超えるインプット(学び&出会い)に終盤は、脳みそが溶けているように状態になってました(笑)

Knowsのコンセプト"Learning is fun!"
そして、昨日シンガポールから来られた大学の先生が言われた"Teaching is fun"

この2つを自分の軸として、学びながら子供達に教えていきたいなと感じました。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。