読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

大好きなことをやっている若者は素敵です☆

f:id:meganenokagayaki:20140810191120j:plain
東京旅、最終日は天候にやられました。

それでも、趣味となっている見切れ写真のイベント×鉄道模型コンテスト2014というコラボで楽しく過ごすことができました。

昨日教え子から連絡を貰って、東京ビックサイトで行われている鉄道模型コンテスト2014へ出品をしていることを教えて貰いました。

そこで、見切れ写真を撮る予定だった上野動物園から場所を東京ビックサイトへ変更することにしました。

会場に着くと、凄い熱気!鉄道ファンがたくさん集まっていました。Nゲージを間近で見たのは、これが初めて。企業や大学生が出品しているものもありましたが、高校生の創っている作品に心打たれました。

どの高校生も、自分達が創った作品を目をキラキラさせて「見てください」とアピールし、見ていると丁寧に説明してくれました。自分の好きなことを一生懸命している高校生は、素敵でした。

殆どが関東の学校の中、岡山から4人で来て出品している教え子も、本当に楽しそうに、そして嬉しそうに自分達の作品をアピールしている姿に感動しました。

部ではなく、同好会なので学校からは相手にされていないかと心配していましたが、学校からも応援して貰っているようなので、良かったです。

野球部やサッカー部のように運動部に所属していれば、全国大会などもあるでしょうが、文化部でこういった全国から同じ志を持っている仲間が集まることは、稀だと思います。

文化部で熱心に活動している生徒を多く見ることができて、嬉しかったです。

あっ!勿論見切れ写真もたくさん撮らせていただきました。

追伸:日テレ系「笑神様は突然に」の収録現場も見ることもできました。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。