眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

夏休みの工作

f:id:meganenokagayaki:20140816212100j:plain
こんばんは。
僕のお盆休みも今日で終わりです。明日からまた仕事です。今年のお盆は、工作イベントを2つ体験してきました。

①レゴブロック体験
住宅展示場のチラシに「レゴブロック体験会」の文字。レゴブロック体験目当てに住宅展示場へ行ってきました。予約をして、パーツを貰って、娘と一緒に組み立てました。娘が普段遊んでいるのは、ちびっ子用のレゴデュプロなので、まだ本物は、小さくて難しかったみたい。
でも、出来上がった船を見ると喜んでいました。これは、本物のレゴで遊べるまでは、箱の中で眠ってもらいましょう。


f:id:meganenokagayaki:20140816213510j:plain
②アクアビーズ体験
これは、イオンのおもちゃ売り場で体験会をしていたので、参加しました。型紙を敷いて、そこにビーズを入れていく。出来上がったら霧吹きで水をかけて完成。2時間ほど置いて置くと、固まりました。娘がビーズを取って、僕がビーズを置く作業を繰り返し、10分ほどで完成しました。アプリと連動していて、型紙をダウンロードしたり、自分で型紙を作ることもできるようです。

デジタルとアナログを上手く融合させたおもちゃが今はたくさんありますね。

大人の方が、はまっちゃうパターンも。
僕自身、今レゴ大好きです(笑)

今年のお盆は、雨ばっかりでしたが、工作尽くしで楽しく過ごせました。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。


広告を非表示にする