眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

今年聴いた曲その7-渚-

f:id:meganenokagayaki:20140831194721j:plain
夏の終わり…何となく寂しいですよね。

「あぁー夏休みが終わってしまう!」
「明日から学校かぁー」
「朝、起きなあかん」
「もっと、遊びたかったのにー」

なんてことを子供の頃は、よく思っていました。子供の時って、夏休みが終わることは寂しいよりも嫌な気持ちの方が強かったように思います。

いつからなんだろう?夏の終わりが寂しくなるのは・・・。

先日、小島慶子ミッツ・マングローブオールナイトニッポンで、お二人が「ユーミンのHello,my friendを聴くと夏の終わりを感じる」と言ってました。

確かに、ユーミンのHello,my friendは、夏の終わりの寂しさを感じますね。好きな曲です。

それで、自分が夏の終わりを感じる曲って何だろう?


と考えた時に、出てきたのがこの曲。


渚は二人の夢を混ぜ合わせる 揺れながら輝いて

このフレーズが好きです。

明日から9月。秋は、とっても大好きな季節です。

今日も読んでくださりありがとうございます。