眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

アクセル全開のカメでありたい

f:id:meganenokagayaki:20141119235657j:plain
こんばんは。
今日は、キャリア教育講演会を4年生に行いました。
1/2成人式プロジェクトの一環です。
志授業を臥龍さんこと、角田識之さんに学校へ来ていただきまして行いました。

  • 未来から逆算した行動計画をたてよう
  • 未来をイメージすることの大切さ
  • 才能の掛け算から志が生まれる
など子供達にたくさんのメッセージを贈ってくださいました。

岡山ということで、山田方谷人見絹枝を取り上げて夢や志を持って行動することの大切さの説明に、多くの子供が心に響いたようです。

自分自身も改めて、夢や志の大切さを感じました。

自分にできることを精一杯行おう!

勇気を貰えた講演会でした。

今日も読んでいただきまして、ありがとうございました。