眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ルーツへGo!

f:id:meganenokagayaki:20141121225016j:plain
こんばんは。
今日は、校外学習で閑谷学校へ行ってきました。

1/2成人式プロジェクトの一環です。

講堂で、論語の授業を受けました。
黙想をして気持ちを落ち着かせて、論語の言葉を全員で読み上げました。


子曰く、学びて時に之を習う。亦説ばしからずや。朋有り、遠方より来る。亦楽しからずや。

学んだことを、場面、場面できちんと復習して身につけていくことの大切さを言った言葉。


今日読み上げた言葉を、教室でも繰り返し読んでいこうと思いました。

1/2成人式プロジェクト、今回は歴史を知る。300年前の建造物の中での授業。子供たちの学びに繋がって欲しいと思います。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。