眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

夜空を見上げてみよう-試験によくでる星座-

f:id:meganenokagayaki:20141226150219j:plain

授業でアウトプットしていますが、文章化することで、さらに自分の中で定着するために書こうと思いました。

中学受験、理科のPoint
試験によく出る星座

試験によく出題される星座と星の名前はそんなに多くありません。

季節ごとに見てみると・・・

①春
②夏
  • はくちょう座のデネブ(白色)
  • こと座のベガ(白色)
  • わし座のアルタイル(白色)
南の空低いところに
  • さそり座のアンタレス(赤色)
③秋
秋の四辺形

④冬
シリウスは全天で最も明るい恒星

冬のダイヤモンド
⑤その他

自分の経験から言うと、星座の名前が頭に入ると、星空を見るのが楽しくなりました。

実際はそんなに簡単に見つけることもできませんし・・・。

受験生は、しっかり覚えてくださいね。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。