眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

楽しく学び、学びの楽しさを伝える。

f:id:meganenokagayaki:20150108001414j:plain

Simple is the best!

様々な中学校の過去問を毎年解きます。
理科の場合、非常にマニアックなことを出題したり、数字を複雑にして、計算力を見るような問題が見られます。

そんな中でも、問題はシンプルだけどきちんと理解をして解きすすめていかないと正解を導くことができない問題や思考過程を繰り返して正解を導く問題は、いい問題だと思います。

例えば、「◯◯になるから□□になる。だから△△になり、☆という考えになる。」というように。

色々なレベルの問題集や様々な中学校の過去問を解き、自分の中にインプットしたものを、どう加工して授業を組み立て子供たちに合ったものとして授業という形でアウトプットするのかが、大切だなと改めて感じています。

楽しく学び、学びの楽しさを伝える。

意識してやっていきます。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。