読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

ワクワクが止まらない

教育
f:id:meganenokagayaki:20150113203755j:plain

思考を見える化➡︎無限の可能性

来年度から、放課後にうちの小学生対象にLEGO部を発足します。
 
LEGOの「Story Starter」という教材を使って、物語作りを行います。
物語作りを通して、読む・書くといった言語能力を養い、創った物語の発表を通して、話す・聞くといったコミュニケーション能力を高めることがでます。
 
しかも、その活動をグループで行えることが一番の魅力です。
 
LEGOブロックを使って、自分たちの考えを形にする。もちろん、ブロックをそのまま作品として、発表することもできますし、そこから文章だったり、漫画だったり様々な表現方法で、創ったものを発表できますよね。
 
Story Starterを活用して、行えることを考えているだけでワクワクが止まりません。
 
来年度からの開始が楽しみで仕方ありません。
 
今日も読んでくださりありがとうございます。