読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

未だ見ぬ新学期に期待しつつ

f:id:meganenokagayaki:20150324224534j:plain

春休みになりました

3/20に修了式を終えて、春休み真っ只中です。あっという間の1年間でした。

初めての4年生ということで、ドキドキしていましたが、何とか無事に終えることができました。

マインドマップや共感マップ、エンパシーライティング、フューチャーマッピングなど今までの引き出しを強化しながら使いつつ、ミニホワイトボードを使った話し合いや振り返り日記といった新しく学んだことも取り入れた学級運営が行うことができました。

このクラスのまま、来年も・・・

という気持ちが、ヒシヒシと湧いてきたクラスは、初めてのような気がします。

それだけ充実した1年になったのかなと、自分では思っています。

6年間書きためたマインドマップを欲しいと言われたので、手放しました。大きなリターンがあることを期待しつつ、「来年度は、今年以上に!」こんなことを思いながら、春休みは、ワックスがけして書類作成をしています。


始業式早く来ないかな。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。