読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

今年度の振り返り♪

日常
f:id:meganenokagayaki:20150331083144j:plain

平成26年度を振り返り、平成27年度に更にレベルアップするために、今年度やったことをマインドマップで書き出しました。

書きながら、「そう言えば、こんなことしたなぁ〜」と思い出されていくのがマインドマップのいいところですね。

いいね!な取り組み

  1. 振り返り日記
  2. ホワイトボードの導入
  3. クラス国語
  4. 学習会
①と②は、丁度1年前のこの時期に信頼ベース学級ファシリテーション講座を受講して、学んだことでした。「1年間継続してみる!」と決めて取り組みました。特に日記は、学年で取り組んで好評だったので、来年度もやりたいなぁと思ってます。

もうちょいしたかったこと

うちの学校は、中学受験を意識したカリキュラムで進めているので算数は、短い時数で単元を進めていっているので、子供たちが、学習内容を定着していくには、授業↔︎宿題↔︎テストを効率よくリンクさせていかないといけません。ここの工夫、まだまだ改善できると思ってます。

本当にしたいことは、何なのか?


自分に常に問いながら、来年度も楽しく学ぶクラスを創っていきたいと思います。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。



広告を非表示にする