眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

いよいよ始まりました。LEGO®講座

f:id:meganenokagayaki:20150415232420j:plain

サーカスへようこそ

今日からLEGO®Story Starterを使った講座が始動しました。待ちに待った、ようやく満を持して始めることができた感じです。

初回に取り組む題材を、チームで話し合った結果、セットに付いてきたワークブックに掲載されていた「サーカスへようこそ」という題材に取り組むことにしました。

f:id:meganenokagayaki:20150417232638j:plain

町にやってきたサーカスを見に行った子どもたちが、家に帰って「自分たちもサーカスをする!」と言っています。そこでどんな演技を披露するのかをLEGO®で表現してもらうことにしました。

  • 綱渡り
  • ジャグリング
  • 猛獣の火の輪くぐり
  • マジック
などなど、自分が思いついたものを創っていました。

あるパーツから工夫して、表現したいものを生み出す


LEGO®では、この作業を多く必要とするので頭を使うんだろうなぁーと思います。見えない学力というか、地頭を鍛えるトレーニングになってくると信じています。


今回は、作品を作って友達に作品の紹介をすることまで行いました。次週は、iPadとアプリを使って、文章を作っていく予定です。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。