読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

年に一度の夢の棚卸しその2

教育
f:id:meganenokagayaki:20151115161443j:image

少し時間が空きましたが、宝地図作りの続きを書きますね。
ちなみに前回の記事は、こんな感じです。
年に一度の夢の棚卸し
前回は、夢を100個書き出す夢リストの作成について書きました。今日は、ステップ2です。

ステップ2:夢リストのチェック&素材集め
100個書いた夢。もちろん全部叶えたいわけですが、100個書き出す為に搾り出したものが、含まれていたり、「あの時は、取り敢えず書いてみたけれど・・・」というようなものもあったりします。そこで、夢リストをチェックするわけです!

チェックポイントは3つです。宝地図考案者の望月さんの小冊子を参考にしました。
  • 具体的
  • 現実的
  • 期限が明確

具体的

「有名になる」ではなく、〇〇で有名になるなど具体的に書けているかどうか。

現実的

自分の将来・未来を考えたうえで、描いた夢が書けているかどうか。

期限が明確

「〇〇までに」という形で、達成したい期限が書けているかどうか。

このチェックポイントで、夢リストを見直しをしました。子供達も、一つ一つ確認している姿が見られました。

次回は、ステップ3:肩書きを創る&宝地図作りについて紹介します。



チェック後、より精選された自分の夢。それに関連する写真や画像をパソコンで集めていきました。

まだ宝地図作る準備段階ですが、子供達はワクワクしながら素材を集めていきました。


今日も読んでくださってありがとうございます。