眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

今ワクワクしていることその1

f:id:meganenokagayaki:20160105223002j:image
算数・数学にワクワクしています。
決して算数は得意ではありません。苦手な方です。

苦手故に、「算数ができるようになりたい!」気持ちは強いのです。

かと言って、特別何かをするわけでもなく今まで来ました。

先日、図書館でプレジデントファミリーで紹介されていた1冊、『数の悪魔』。この本には数字の不思議が物語で書かれていて、「算数って面白いなぁー」と初めて思いました。

一歩踏み込んで

「面白いなぁー」。この感覚を授業を通して、子供達にも伝えたいなと思っています。なので、2016年は、算数の授業作りに特に力を入れていこうと思います。

2016年やりたいことが1つ決まりました。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。