読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

眼鏡のカガヤキとは・・・

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

お題スロットを活用した投稿です。

f:id:meganenokagayaki:20160207213358p:image

このブログ名は、「眼鏡のカガヤキ☆」です。

この由来なんですが、遡ること10数年間前となります。

当時は、大学3回生。大学では、大学祭準備委員会&実行委員会に所属していました。

「準備委員会?実行委員会?」

となる方もいると思いますが、説明すると長くなるので、そこは省略。まぁー、大学祭の運営スタッフをしていました。


3回生が中心となり、大学祭を運営し、卒業を控えた4回生の時は、サポートするのがうちの大学のスタイルでした。

なので、3回生終わると、実行委員会は卒業みたいなもんです。秋に学祭があるので、3回生はそれが終わると就活に入って行きます。

それまで、アホみたいに毎日長い時間顔を突き合わせていた同期とも就活が始まると会う機会が激減。


そこで、同期がコミニケーションを取るためにメーリングリストを作ってくれました。

その時にタイトルに使っていたのが、眼鏡のカガヤキ☆なんです。


眼鏡が大好きで眼鏡を集めていた僕が、キラキラした日常を同期に伝えたいと思って、このタイトルにしました。


就活を頑張っている同期と違い、僕は教師になると決めていたので、就活をしていなかったのですよ。


まぁーその時は、飲み会のお誘いや学祭の近況を伝えていた程度だったんですが。


時が経ち、

ブログを書こうと決めた時、

「タイトルどうしよう?」

となると、ふと眼鏡のカガヤキ☆が思い出されてこれに決めました。


今日も読んでくださってありがとうございます。