眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

開け、未来への扉

f:id:meganenokagayaki:20160321163144j:image

藤子・F・不二雄ミュージアム

神奈川県川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムへ行って来ました。昨年の夏以来2度目の訪問です。

今日は、登戸駅から直通バスに乗って行きました。
オバQバス(笑)
つり革やお知らせボタンがオバQ仕様になっている。

f:id:meganenokagayaki:20160321163513j:image

SF体験

藤子・F・不二雄ミュージアムでは、ドラえもんパーマンの原画が展示されています。

水彩絵具の細かいタッチも間近で見ることができます。しかも、おはなしデンワという音声ガイド付きです。

F先生の作品への思いや家族への愛をおはなしデンワが伝えてくれます。F先生のSFは、すこし不思議のSF。ミュージアム全体が、すこし不思議を演出しています。

子供に伝えるからこそ・・・

F先生は、植物の葉っぱ1枚を描く時でも、図鑑をしっかり見て、正確に描いたそうです。

子供に伝えるからこそ、正しく描かないいけない。

その気持ちが強くあったそうです。

確かに、僕も小学生相手に仕事をしているので、その考えに共感しました。「子供に本物を!」

何度来ても楽しい場所

f:id:meganenokagayaki:20160321215657j:image

今回は、ミュージアムカフェで、カフェラテ&どら焼きアイスをいただきました。ドラえもん大好きな僕だから、じゃなくても何度来ても楽しめるミュージアムです。行ったことがない方は、一度是非!

一度目に訪れた時の感想はこちら。

今日も読んでくださってありがとうございました。



広告を非表示にする