眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

パラパラめくる

f:id:meganenokagayaki:20160406215002p:image
新しい学校での新学期が始まります。
明日は、いよいよ始業式です。
どんな子どもたちかなぁー。
実は、ワクワクする気持ちでいっぱいなんです。

本格的に授業が始まるのは、来週から。
教室の掲示物の作成や学年だよりなどの作成・・・
することはいっぱい。

ようやく授業の準備にたどり着きました。
国語の教科書を手に取りました。
前の学校とは違う教科書です。
新しい本が手元にきたので、まずはパラパラ。

パラパラめくる

この教科書から子供も僕も楽しく学び、学びが楽しくなれることを自分に宣言し、フォトリーディングを行いました。

f:id:meganenokagayaki:20160406221204p:image

心の中で、「リーラックス、リーラックス・・・」と唱えながらページをパラパラめくりました。

久しぶりにフォトリーディングしたから少々ぎこちなくなってしまいました。

これで自分の潜在意識に取り込まれているです。

後日、復習と活性化をしていこうっと

そして、授業を組み立てていくのだ。
初めて扱う教科書、今までと違うものだから新鮮。
授業をしていく中で、新しい発見があるだろうな。

明日は、始業式だから早めに寝ますzzz。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める