眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

夕暮れに

f:id:meganenokagayaki:20160418202336j:image

伝えると伝わる

月曜日、今日から1週間のスタートでした。
1年生の担任になって2週目の始まり。

朝の会で「おはようございます。」と挨拶してから帰りの会で、「さようなら。」と挨拶するまであっという間に時間が過ぎていきます。

ランドセルを片付けること、給食当番の仕事、体操服に着替えること・・・etc

今まで当たり前だったことを、1年生は伝えて自分でできるように指導する。

そう言えば、「当たり前の反対は、ありがとう
この言葉は、先月お会いした人から教わったもの。
ありがとうの語源は、「有り難し」。あることが難しいから来てるからその反対は、当たり前。

今まで当たり前だったことを、伝えて自分でできるように指導する機会が生まれて、本当にありがとうって気持ちです。

伝えると伝わる。この1文字違いのことに、難しさと楽しさを感じている最近です。

なんとなく幸せになるんだ

子供たちを見送って、職員室の窓から空を見上げると、真っ赤な夕焼け空。思わず、玄関出てパシャ!

空見てテンション上がったもんだから、同僚と散歩がてら近くの土手まで行って、さらにパシャ!!

頭の中には、THE BLUE HEARTSの「夕暮れ」が流れていました。
はっきりさせなくてもいい あやふやなままでいい 僕達はなんとなく幸せになるんだ
幻なんかじゃない 人生は夢じゃない 僕達ははっきりと 生きているんだ
甲本ヒロトが書いたこの歌詞は、今日の景色にぴったりでした。ヒロトは、岡山出身だからもしかしたらこの百間川から見える夕焼け空を思って歌詞を書いたのかもなんて思ったりもして。

今日も一日楽しかったなぁ。
明日もいい日でありますように。

今日も読んでくださってありがとうございます。

広告を非表示にする