眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

夏休みの計画

f:id:meganenokagayaki:20160805155731p:image

2週間の夏休み

昨日からお盆明けまで2週間の夏休みです。

休む時は、休む。有意義な休みにするべく、3つのことに意識して過ごします。

 

1.家事をする

f:id:meganenokagayaki:20160805183023p:image

奥さんは、カレンダー通りの休みですし、子どもたちも保育園です。僕以外は通常通りの生活です。

なので、家の掃除や洗濯物をたたむ、晩御飯作りをします。奥さんの求めるレベルには、なかなか達しないでしょうが、やります!

 

2.読書をする

f:id:meganenokagayaki:20160805182910j:image

時間が取れるので、インプットに重きを置いて読書します。実用書から小説、漫画、ビールの本など幅広く興味のある本を図書館と本屋さんで仕入れてきました。2学期にアウトプットするために、読書を楽しみます。

 

3.子供と遊ぶ

f:id:meganenokagayaki:20160805183752j:image     f:id:meganenokagayaki:20160805183805j:image

自分が休みなので、保育園の送り迎えへ行っています。晩御飯も一緒に食べることができているので、子供達は嬉しそうにしています。

この間行った科学館にあった浮沈子を作ったり、LEGOで遊んだりして子供としっかり遊ぼうと思います。暑い時期ですが、外でも体を動かして遊びます。

 

まとめ

2週間は、あっという間に過ぎそうです。充実した休みにしたいです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。