読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

読書を加速させる1冊

f:id:meganenokagayaki:20160824162002j:image

 

すすむ、すすむ・・・

この夏は、読書をすると宣言しました。

やっぱ宣言すると、やる気スイッチがオンしますね。

「言ったからにはやらなきゃ!」

というプレッシャーも少しかかり、

1ヶ月くらいで20冊以上読んでいます。

 

この本との出会い

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

 

 この本との出会いが、読書を加速させてくれています。レゾナンスリーディングをすることで、自分と本が会話しているような感覚であっという間(僕の場合は30分くらい)に読めちゃうんです。

 

しかも、1枚のマップにまとめながら読むので、読み終えた後に、本の内容もしっかりと残ります。

 

だから、読んだ本について語れちゃうわけです。

本当にすごい読書術だ。

 

あっ!小説はじっくり味わいたい派なので 、小説に関してはこの読み方はしていません。

 

本から情報を得たい人やどうしても得ないといけない状況の人には、オススメの本です。

 

本とどう向き合うかは、その人の自由。

本からは、たくさんのことが学べる。

本を通して、経験できる。

 

本が身近にある家庭、クラスが増えて欲しいなと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

おまけ

「○○する!」と宣言することは、大事ですね。

読書以外にも2つ宣言していました。

家事とこどもと遊ぶ

自分なりには、できたと思っています。