眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

どっち派?

f:id:meganenokagayaki:20160921232615j:image

手帳orスマホ

9月の下旬になり、本屋さんや文房具店で

来年の手帳が販売されるようになってきました。

 

手帳って使っていますか?

僕は、大学生の時から手帳を利用しています。

大学生の時は、毎年学生手帳が配られて、

そこにバイトや講義の予定を書いていた

ように思います。

スマホを持っている今でも手帳は利用しています。

 

Googleカレンダーに絞った

ただし、iphoneを持ち始めた6年前ぐらいに一度、Googleカレンダーに予定を入れて、手帳を使わないことにしたこともあります。

 

画面上で予定が確認できる利点がある一方、入力するのが意外と面倒という気持ちが途中から生まれてきました。

それと、予定を知らせる通知が画面に出てくるのが

鬱陶しくなったこともありました。

 

Googleカレンダーに縛れている感じになり、

今度は、手帳しか使わないようにもなりました。

 

今は、どちらも使っています

そして、今ではiphoneと手帳を併用しています。

 

手帳に書く、Googleカレンダーに予定を入れる。

手間は増えたように思えるかもしれませんが、

「入力しなければならないというような義務感が

なくなり、手書きか入力かの選択ができるので、自分には合っているようです。

 

まとめ

スケジュール管理だけなら、アナログかデジタルなのかは、どちらでもいい。

手帳をすっと出せない時にiphoneでさっと入力できるのは、便利だし、通知してくれるから忘れないで済む。

 

手帳の場合は、自由に書ける。それにスケジュール以外のことも書き込める。例えば、気になった音楽や本。その日の気づきや、ステキなフレーズなど。

 

そして、今年も手帳を買うだろう。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする