読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

僕はみんな生きている

日常

f:id:meganenokagayaki:20161127214407j:image

 

オケラだって♪

昨日の朝、我が子がEテレを観ていました。

「なりきり!むーにゃん生きもの学園」

生きものになりきって、その生きものの生態を紹介する番組。

 

出演者が、トンボやカマキリなど毎回ひとつの生きものにコスプレして、生きものの特性を分かりやすく伝えています。

 

僕は、好きな番組です。

なぜなら、

 

そうなんだ!

知らなかった!

 

大人でも驚きと新たな発見があります。また、実際の生きものの映像と出演者が、演じている寸劇の相乗効果で、ちびっ子も飽きることなく観れる番組です。

 

さすが、Eテレ

視聴するターゲットをよく考えているなと思われます。

 

さて、昨日の主役は、オケラ

「手のひらを太陽に」の歌詞に登場するオケラです。

 

実は、ケラって言うんですね。

ケラ、見たことありますか?

僕は、今まで実際に見たことなかったです。

 

コオロギの仲間だそうです。

ただ、コオロギと違って、ケラは前足が発達しています。それは、穴を掘るため。モグラのように土を掘って、地中で生活するようです。

 

前足の力は結構強い。

番組では、手の中にケラを入れると、指と指の隙間をこじ開けて、外に出てきていました。

恐るべし、ケラ。

 

さらに、水面を泳ぐこともできるケラ。

 

ケラに興味を持ってしまったよ。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。