読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

読まず嫌いから一歩踏み出す

f:id:meganenokagayaki:20161204070407p:image

 本を選ぶ時、

 

何となく嫌だな。

 

この「何となく」の感覚で、

避けているものが多い僕。

 

パッと見た感じで、

「あっ、これは自分には合わない」

 

 第一関門突破した場合でも、

「読んで面白くなかったら、損だよな。」

 

次の関門が現れて、なかなか読書の幅が広がらない。小説の場合は、その傾向が強いです。

 

そんな小説読まず嫌いから一歩踏み出して見つけたのが、東京バンドワゴンシリーズ。

 

f:id:meganenokagayaki:20161204164111j:image

 

最初の1冊は、図書館で借りて様子伺い・・・

(まだ、損したくない気持ちは消えていないので)

 

ヒット!!!

 

登場人物が個性的で、読んだ後にほっこりした気持ちになる話が僕に合いました。

 

続きが読みたくなって、直ぐに本屋さんへ。

近所の本屋さんには、とびとびでしか売っておらず、3巻を購入して、2巻は図書館でみたいにして東京バンドワゴンシリーズを現在読み進めています。

 

図書館戦争』の時もそうでしたが、ハマったら一気に読みをしちゃうんだよなぁー。

 

年末年始は、東京バンドワゴンシリーズで過ごそうと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。