読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

2匹のカエル【2匹目】

 

 f:id:meganenokagayaki:20161227095212p:image

 むかえる

2匹目は、「むかえる」です。

振り返るをしないと、迎えるは出来ないよ。

新しい年を迎えるのにあたって、大切なのが

「新しい年にどんなことをしたいのか、どうなりたいのか」をイメージすること。イメージは、出来たら紙に書き出すといいよ。

 

そう伝えました。話は続きます。

 

体験と経験

 森有正さんの『生きることと考えること』の中から2つのことを引用しました。

 

われわれは絶えず「体験」を「経験」に転化させるように努力しなくてはいけない

 

どんな体験でも経験に向かって開くようにすることができる

 

 小学校では、毎日多くの体験をしたよね。それを「あぁー楽しかった」だけで終わらせるのはダメ。「その体験の中から何を学んだのか」まで考えなければいけないよ。

 

そのために、日記を書いたり、授業の振り返りしてきたんだよ。

 

人は、経験を積むことで成長する。

体験を経験に変えるように来年もしていこう。

 

そのために今渡した通知表が、2学期の頑張ったところであり、来年更に伸ばして欲しいところだからね。

 

 

こうして、2学期の締めくくりをクラスで行いました。

 

3学期の始業式 元気に登校してきてくれるかな。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。