眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

宝物は何ですか?

f:id:meganenokagayaki:20170104152443j:image

昨日で年末年始の休みは終わり、

今日から仕事始めとなります。

 

休日最終日は、家で過ごしました。

今年は1日にひとつ自分に質問を問いかけるようにしました。

 

松浦弥太郎著『考え方のコツ』を読んでいると

「自分だけの考え」や「謎の解明」は、自信につながる発明であると同時に、仕事の要となります。

この言葉と出会いました。松浦さんは、考える習慣をつけるために、思考の時間として、1日に2回確保されているそうです。

 

それに習って、考える習慣を身につけるために僕は1日に1つ自分に質問を投げかけて、答えることにしてみました。

 

今日の質問は、

「あなたの宝物は何ですか?」

 マインドマップで幾つか書き出してみました。

マインドマップってこういう時に便利です。

 

(モノ)

  • 財布
  • 時計

 

(出来事)

  • オーストラリアの砂浜
  • 卒業式後の学活
  • 徒競走で1位

 

 自分にとって大切なものには、必ず理由があり、そこには物語がありますよね。

 

僕の場合、小学校3年生の運動会。徒競走で1位になったことが未だに鮮明に覚えています。

 

相手に語ってもらえる質問ができると、距離を縮めることに繋がりますよね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます