読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

年末に出会った不思議な味

f:id:meganenokagayaki:20170106184017j:image

昨年末に2泊3日で鳥取県にある皆生温泉へ行ってきました。蟹と鬼太郎を思う存分堪能してきました。

今まで年末年始は、受験指導でバタバタしていたのでこのように年末に旅行するなんて、結婚以来初めてのことかもしれません。

 

新たな味と出会い

12月30日に水木しげるロードへ行ってきました。妖怪スタンプラリーをしたので、水木しげるロードを隈なく歩きました。

 

ちょっと休憩しようとお店を探していると、

 

抹茶ビールあります

 

抹茶ビールって何だろう?興味が湧いて、お店に入りました。お店の方に話を聞くと、たてた抹茶とビールを混ぜたものらしい。

 

話のネタになるかと思い、1杯注文してみました。お店の方は、抹茶をたてた後アサヒスーパードライに抹茶を注いでいました。

運ばれてきたグラス。

 

 

色が、抹茶(笑)

(これって、美味しのだろうか・・・)

 

ドキドキしながら、泡を口の中へ・・・

そして、ビールを一口流し込む。

 

「美味い!」

 

抹茶が混ざることで、スッキリした味わいになっていました。 スーパードライの薄さと独特の苦味が苦手な僕。普段は、専らキリンビールを飲みますが、この抹茶ビールは、ありでした。

 

 他にも抹茶ビールが飲めるお店があるのか検索してみるとありました。

 

http://1899.jp/ochanomizu/beergarden.html

 

東京のお店でした。次回東京に行く時に訪れたい。

 

http://kurashiki.keizai.biz/phone/headline.php?id=736

 

住んでいる岡山県にもありました。倉敷かぁ。

行ってみようかな。

 

http://www.hakusui-sha.co.jp

 

「わるなら抹茶」という商品がありました。これなら、自宅でも抹茶ビールが飲めるのか。一本買ってみようかな。

 

2017年は、抹茶ビールにハマりそうです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。