読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

息子の日課

日常

f:id:meganenokagayaki:20170119221035p:image

ガッチャ。

玄関の鍵を開けると、ドタドタと小走りで息子がやってきます。

 

「父ちゃん、今日も作った!」

3歳の息子は、今紙飛行機に凝っています。

 

 

「今日のは飛ぶんか?」

 

そう尋ねると、

 

「全然飛ばんのよー」

そう言いながらも、紙飛行機を投げて飛ばしてくれました。息子の手から飛びたった紙飛行機は、くるりと一回転をして、息子の頭に当たりました。

 

親バカだと思いますが、3歳にしては丁寧に折っている紙飛行機。

 

「上手に折れたなぁー」

と言うと、息子は恥ずかしそうにしてました。

 

好きこそ物の上手なれ

 

遠くに飛ぶ紙飛行機が折れることを願って、見守っています。

 

親である僕ができることは、興味を更に高めるようにすること。自分が興味があることは、ほっておいても進んで取り組みます。敢えて教えない方がいい時もあります。

 

 

昨年、サンタさん経由で折り紙の本をプレゼントしました。

 

折ることはまだ難しいけど、息子は本を眺めながら、呟いています。

 

「これ作りたいんよなぁー」

 

ガチャ。

玄関の鍵を開けたら、息子が

 

「父ちゃん!今日はこれ見て作ったんよ!」

 

と言いながら作品を見せてくれることを楽しみにしています。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

広告を非表示にする