読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

手書きの効用

f:id:meganenokagayaki:20170124065336j:image

「手書きなんだ!?意外!!」

手帳に予定を書き込んでいると、頻繁に言われるセリフです。どうやら、僕のイメージは「デジタルで予定管理」のようです。

 

Googleカレンダーも使いますが、最小限。

一時期は、すべてGoogleカレンダーを使っていたのですが、入力するのが面倒になって手帳に戻しました。入力するよりも書く方が、僕には合っている。

 

予定を書き込む

先日、職場で来年度の年間予定表が配られました。早速、手帳に書き込む。カレンダーが、埋まっていくのが好きです。空白を埋めたくなる衝動とでも言ったらいいのかな。

 

予定を書きながら、把握していきます。これで、仕事の流れが大体つかめます。これが、手書きの良さだと思います。

 

ついでに予定にいれちゃう!

  • どこかへ旅行したいな
  • これ買いたいよな
  • この講座受けたいな

欲しいものや行きたい場所や参加したいイベントがありますよね。僕は、カレンダーに書いちゃいます。

 

「◯月△日 ◻︎◻︎◻︎に参加」

 

行きたいなら、行けるかどうか分からなくてもまず書き込みます。カレンダーに書くが第一歩。行くように段取りを組むスイッチが入ります。カーナビで目的地を設定するのと同じです。

 

今年の夏

f:id:meganenokagayaki:20170124150919j:image

家族でフェスに行きたい。

 

8月に香川県であるMONSTER baSH2017。

これに決めました。8月19日-20日に書きました。

 

ついでに家族に宣言しました。

 

「今年の8月は、フェスに行くからな!」

 

 奥さんは、「土曜日ならいいよー。」

あっさりOKが出ました。

 

子ども達には、外でカッコいい音楽が聴けるイベントに行くと伝えると、喜んでいました。

 

娘も息子も、音楽好きなのです。

 

さて、チケットの発売をチェックして今年はフェスに行きますよ。

 

予定に入れたわけですし。

みなさんは、どんな予定を入れますか?

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

 

広告を非表示にする