読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

プライスレスをプライジング

f:id:meganenokagayaki:20170203180122j:image

声を聴くと安心する

年末から、podcast和田裕美さんの番組「WADA CAFE」を聴くようになりました。

10分強くらいの番組ですが、和田さんのパワフルなトークに、気づきと学びがある番組です。

 

ラジオって、顔が見えないから声を聴いて想像する。 和田さんの声は、厳しさの中に優しさがある。これが、僕の印象。そんな和田さんがラジオの中で是非とも読んで欲しい1冊として紹介されていたのが、『幸せなお金持ちになるためのすごいお金。』でした。そこで、購入して読みました。

 

3つのポイントで僕が感じたことを書きます。

 

①お金は好きですか?

「心の底からお金が好きですか?」この質問に対して、僕は「はい!」と胸をはって言える自信はありません。お金は、好きです。しかし、露骨にお金が好きという人は、賤しい。そんなイメージが僕の頭の中にあります。だから、胸をはって、好きだ!と言えない自分がいることに気づきました。

 

不安なイメージがあるところには、お金は集まらない。お金への不安をなく、ワクワクしながら働くことが大切であると書かれていました。

 

お金への不安を減らすに次の方法が紹介されていました。

 

②プライスレスをプライジング

家族や友人、仕事や健康など自分が持っている全てのものに値付けをするというのです。「精神的な世界」に金額をつけ、「物質的な世界」に変換する。

自分には、こんなにもお金を持っている!めっちゃ裕福なんだ!

お金に対するイメージを実感する。これを天国貯金と呼ぶそうです。

 

③付加価値

同じようなことをしていても、結果をだしている人とそうでない人の差として、付加価値が挙げられていました。

「自分の付加価値はなんだろう?」付加価値は、自分で見つけるものであり、きちんと説明できないといけない。

自分の付加価値を見つけている人は、確かに強いですね。じっくり自分と向き合って見つけます。

 

まとめ

お金に関する学習って、学校ではしないから、知らないことばかり。知らず知らずのうちに、避けている自分がいました。

まずは、お金と向き合う。ワクワクするものや欲しいものをリストアップするところから始めてみます。幸せなお金持ちになるぞ!

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

 

幸せなお金持ちになる すごいお金。

幸せなお金持ちになる すごいお金。