読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

脳を騙してイメージUP!

f:id:meganenokagayaki:20170322230916p:image

昨日TVを見ていたら、加山雄三さんが最近ラップにハマっていると言っていました。ケツメイシスチャダラパーを聴いているらしい。

 

いくつになっても新しいものを取り入れたり、チャレンジしたりする姿勢は、ステキだなと思いました。

 

歳を重ねると、新しいものを取り入れることに躊躇してしまいがち。なぜなら、新しいことが自分の中に入ってくると変化してしまうから。

 僕自身が、そうです。少しマシになってきたけれど、やはり頭に浮かぶのは、これです。

 

悪い方に変わったらどうしよう・・・

 

こう考えるから、変化を恐れてしまう。そもそも、何がいいか悪いかは、やってみないと分からない。それでも頭の中で、悪いイメージは幾らでも創り上げていくことができます。

反対に、いいイメージを頭の中に創り上げていくことは苦手。これは、多くの人が共通する傾向じゃないでしょうか。

 

言葉がけを意識する

「どうして、いいイメージを頭の中に創り上げることが苦手なんだろう。」

それは、いいイメージを考える練習をしていない。これだと思います。練習していないから出来ない。それなら、練習をしていこう。

 

今日起こる楽しいことを3つ考えよう。

この問いかけ。

自分にもしてみてください。

3つが難しいなら最初は1つからでもいいです。

思い浮かぶと、思わずニンマリした顔になりますよ。脳を騙して、ハッピーな状態を呼び込みましょう。

 

四月は、予感を感じさせる

4月は、新年度がスタートするから何か変わるには、いい時期です。いいイメージを創り上げて、4月から変わって行きましょう。

 

その為にも、3月の残り1週間は、大事にしたいですよね。

今日も読んでくださってありがとうございます。