読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眼鏡のカガヤキ☆

眼鏡を通して見えるキラキラした日常をお伝えします。岡山で小学校の先生をしている僕が、授業実践や読んだ本・好きな音楽・子育てについてキラッと輝くことをお伝えするブログです。

飲み放題がなくなるの!?

f:id:meganenokagayaki:20170417214610p:image 

そんなことしないで!

飲み放題がなくなるかもしれない。

急になくなることはないかもしれないが、可能性があるのは、僕にとって問題です。

 

何故なら、僕はお酒が大好きだからです。

飲み放題があるから、飲み会に行っても好きなだけ飲めるわけです。確かに殆ど飲まない人にとって、飲み放題プランは必要ないものかもしれません。

 

大体コース+1500円程度が飲み放題の定番。

居酒屋で、ソフトドリンクを頼んでも1杯500円前後。2時間いたら、3杯くらい飲むだろうからそんなに損した気分にならないと思います。

 

さらに言えば、職場での飲み会。

飲み放題がなくなれば、会費の徴収が難しいと思うんですよ。幹事さんは、大変です。

 

〇〇さんが今回来るから、このくらい集めよ。

 

えぇー、〇〇さん来るの!飲むから、会費上がるわ。

 

みたいなことが、飲み放題がないと起こると思うのです。

 

または、こんなことも。

 

「今日の会費は、4000円なので、1人2杯のお酒でよろしくお願いします。」

 

こんなことを、飲み会の初めに言われたらシラケますよね。

 

お酒は、適度に楽しもう!

f:id:meganenokagayaki:20170417214623p:image

酒は百薬の長のとも言われますよね。

飲み過ぎは良くない。

適度に楽しめば、いいです。適度にですよ(自戒の念も込めて)。

何でもかんでも、規制じゃ面白くありません。

庶民の楽しみを奪うようなことは、ヤメて欲しいです。お酒を飲んで、話をして、楽しもう。

 

この考えが、おっさんなのかな。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。